感想日記

9/25 サイトデザインの調整中

今週のジャンプ 2016年1号2015/12/14 


更新が一週遅れてしまいました。
面白い漫画は面白かったけど、つなぎのエピソードも多かった気がします。
ワートリはお休みでした。

 

暗殺教室
2016_01_02
ビッチ先生がとても良い先生だった…。
普段ギャグ担当のキャラが真面目にいいことするのって好感度上がるよね。

エピソード自体は嵐の前の静けさというか、盛り上がる前のタメ回。
母親の後押しももらって飛び出す渚くんが可愛すぎてヤバい。鷹岡の気持ちがわかる。

 

火ノ丸相撲
2016_01_03
ここに来てまさかのギャグ回!
ユーマさん本当なんで不良やってんだろう…。

すげえ久々に何のプレッシャーもなく気軽に読める回でした。
まぁ相撲って言ったら体大きくするのも稽古のうちだもんね。
自分も焼き肉食い放題行きたくなってきましたが一緒に行ってくれる友達がいない。

オチで今週号一番笑った。
アンケも1位に入れました。

 

僕のヒーローアカデミア
2016_01_04
デクが山岳救助のベテランと言ってたけどこの個性はちょっと破壊力が高すぎる…。
あとこの衣装は年齢的にもキツすぎる…最高だ…。
峰田くんが反応してなかったけど年上には興味ないんだろうかね。

土の怪物相手に速攻取れるメンツの中にデクが入ってるのが嬉しい。
他にも近接できる人はいっぱいいるけど、この辺経験値の差ってことかね。

心操くんが相澤先生と一緒にいたの、転部手続きの伏線だったりしないかな。
彼いい子なのでデクと同じクラスになってくれると嬉しいです。

 

妖移植変異体ガロ
2016_01_05
序盤スベったけど終盤すげえ盛り上がって今後に期待をもたせた「三ツ首コンドル」作者の読み切り。
話自体はシンプルな異能と出会って戦うバトルものだけど、そこに王道幼馴染ヒロインと主人公の劣等感、警察官という違和感なく正義の味方をできる設定が咬み合ってとても読みやすい。
絵が三ツ首コンドルのころから格段に上手くなってるのも好印象。

そして主人公の異能ががしゃどくろってすげえシブいところ付いてきたのがなんかツボった。
この作者ちょっと変な方向にひねるの好きだよね。

連載もそのままいけそうな構成になってたけど、そのまま連載化しても今のジャンプでバトル漫画新連載スタートは厳しそう。
もうちょいラブコメの比率上げれば他と強豪せずにいけるかもしれんね。

 

ハイキュー!!
2016_01_06
一瞬の攻防が手に汗握りすぎる…。
ツッキーもう本当にバレー馬鹿になったな!

そして単独でひたすらエースを務めてきたウシワカの負担も徐々に見え始めてきました。
別にウシワカだけが強いチームじゃないけど、ウシワカが決めるのが最強だからそれで行く、ってチームではある。
セッターにも俺を使え、って言ってたしね。

さすがにそろそろ決着が付きそう。
やっぱこの試合アニメで見てえなあ。

 

左門くんはサモナー
2016_01_07
てっしー悪魔から愛されすぎじゃね?

左門くんの弱々可愛らしいところがひたすら描写されて、本当にS気取ったドMをてっしーと一緒に見守る漫画になってきました。
1,2話の頃の左門くんは正直印象良くなかったのでこの舵取りは正しいと思う。

今週号はアオリの「なんぞこれ―――」まで含めてのオチだよね。
これ単行本でアオリなくなったらわけわからんぞ。

 

ブラック・クローバー
2016_01_08
この漫画展開が早過ぎる…。
あと2,3話したら今のシリーズも終わってそう。

子供にコート貸したので「魔法騎士団でもねえザコ」って見られるのは上手いなあ
と思ったんだけど基本アスタはコート着ててもザコ扱いされがちだった。

「魔力を抜く」と「魔法が使えなくなる」という設定が出てきました。
アスタが実は幼いころに何か理由があって魔法抜かれていたとか、そういう伏線になるのかなあ。
赤子の頃にそういうのがあった、とかだとますますNARUTOっぽいですが。

 

ものの歩
2016_01_09
信歩がすっかり暑苦しい熱血友情キャラに!
元々コミュニケーションの不器用な子だったけど、竜胆くんに対しては妙に遠慮がないというか、喧嘩から始まったからズケズケ踏み込んでいくことに気兼ねがない感じ。
奨励会のメンバーはみんな保護者感覚なので、対等にいられる感じがいいですね。

 

ところでさあほら大会メンバー一人足りないって話になったじゃん?
ここでさあ前回まで出てた将棋打てるキャラクターが一人いるじゃん?
団体出場!

更新履歴
カテゴリ一覧