感想日記

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久しぶりにトリガーオン2016/09/03 


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いや別に久しぶりって言ってもずーっとログインしてなかったわけじゃないんですけどね。
そのうち記事にすっかー…と思ってずーっとブログ放置してただけで…。

一周年記念で、連載2周年の巻頭カラーが再現されてたりして。
二周年では連載3周年の巻頭カラー再現してくれるんだろうな。

さて、この間いっぱいガチャ引いて良いキャラいっぱい引いたのでその感想書きます。

 

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まずは一周年で実装された★6オサム!知属性の中距離だ!
盾レイガストとアステロイド装備、必殺技はスパイダーの最新ランク戦仕様!
単行本でもまだお目見えしたばかりだというのにこの実装の速さよ。

 

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リーダースキルはオサムらしく「【援護攻撃力】上昇(大)」。
味方全体の援護時の攻撃力をアップしてくれます。もうこれしかないよねってところ突いてきた。

トリガースキルは攻撃時に確率で相手の攻撃力を下げるバフを付与する「【攻撃力】減少付与(高)」。
スパイダー装備のオサムはまさに相手の攻撃力を下げ、仲間の攻撃力を上げる活躍をしてますからね!
ところでこの「高」と「大」の違いは何なんだろう。

 

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必殺技はスパイダー。ちゃんと白・赤・色が微妙にちがうやつ、とヒュースの解説どおりの設定です。
チャージターン2という軽さで、
周囲広範囲の敵に【移動不可】【防御減少】の付与と、仲間に【回避(特高)】の付与という高性能っぷり。
★6なのにダメージ効果なしというのもシブくてオサムらしいですね。

移動力を下げる技はいっぱいあったけど、移動を封じる効果は初めてじゃないだろうか。
3ターンに一度これをばら撒けるというのは超便利です。さすが木虎のアドバイスだぜ。

ちなみに★6オサムは手に入れるとシステムボイスが実装されます。
聞いてると「こいつ秘書とかになったらすげえ有能でかわいいだろうな…」って感じがする。

 

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そしてその木虎。★5木虎はアステロイド(拳銃)装備です。技属性の中距離。
3属性イベントバトルの10回目★5確定ガチャでゲットしました。

リーダースキルは【技属性のクリティカル】上昇(大)。
技属性限定なのでキトオサできないのがもどかしいところですね。
今度新トリガー来たらオサムの攻撃力アップ(大)とか付けてきてもいいんですよ。

トリガースキルは攻撃時に確率で【移動力】減少付与。
これはオサム同様スパイダーを再現したものでしょうね。やだこの二人お揃いだわ。お似合いなんじゃないの?

そう私はキトオサ推し。

 

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必殺技はチャージターン2の精密射撃。
威力2倍で敵単体攻撃、とちょっとショボめ。まぁチャージターンまでオサムとお揃いなのは良いと思う。
防御無視がついているので、どうせならラービットとか狙いたいですね。

 

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続いて★6の加古さん。知属性の中距離。
これも一周年のガチャで引きました。レア確率アップって触れ込みだったけど12回引いて★5以上4回引いたので本当確率すげえアップしてたと思う。

 

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ガロプラの小規模侵攻編で見せた丸くてぷわぷわ浮かぶハウンド装備になりました。
週刊連載とはいえ、このゲーム原作のフィードバック超早いよな…。

リーダースキルは【体属性の素早さ】上昇(大)。
完全にふたばちゃんサポート。体属性は素早さ低いキャラ多いので、属性入り乱れるマップでは出番ありそう。
ただ、無理に知属性の加古さん使わなくても体属性のレイジさんが同じリーダースキルなんだよな…。

トリガースキルは【無属性との戦闘時の攻撃力】上昇(大)。
これまた珍しいスキル。現在のところ無属性はやしゃまるシリーズとか、ラービットとかかな。
超級とか行かないと中々出てこないよね無属性ラービット。

 

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必殺技は追尾弾(ハウンド)。
チャージターン3で、敵単体・ダメージ3倍・【防御力】減少付与(大)。
性能低いとまでは言わないけど、シューターなら範囲攻撃くらいは欲しい今日この頃。
ハウンドの「追尾」って機能が、そもそも攻撃回避されることのないスマボと相性悪い…。

なんかこう、全体的に惜しい感じになった加古さんでした。

ちなみにこの★6加古さんもシステムボイス付きです。
20歳のキャラに50歳過ぎた声優さんが声当ててて違和感ないって本当すごい。
加古さんというキャラクターの懐の広さもあると思う。

 

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続けてゾエさん。
体属性の中距離、とレイジさんや弾バカと同じタイプだけど、スキルや必殺技がすげえ珍しいタイプなので差別化は充分。

 

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劇中だとたしか両手持ちしかしてなかったので、通常攻撃時の片手持ちが新鮮。

リーダースキルは【体属性のHP】上昇(大)。
難易度高いステージだとHPガンガン削られるから割と大事かもしれない。

トリガースキルは戦闘不能時に周囲2マスの敵にダメージ、という珍しいもの。
スマボは基本少数対多数の構図になるので、そもそもなるべく落ちない方が良いんですけどね。

 

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必殺技はもちろん適当メテオラ。
チャージターンは3で、ヒット時3倍or1.3倍のダメージ、と割かし外れるところまで再現した性能。
いやいやレーダー見て適当撃ちじゃこんなもんでしょ。

 

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面白いのはこの範囲設定。1マスおきに5×5という広範囲に攻撃できます。
スマボの敵は一箇所に密集する傾向にありますが、こんだけ範囲が広ければ何発かは当たるでしょう。
そんな感じも適当さが出てて良いです。

レイジさんも弾バカもいるので、知属性遠征時は中距離3人で離れたところからチクチクやっていきます。

 

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最後は一周年の前に引いたコウさん。
技属性近距離、とユーマや風間さんこなみとカブってるのですが、彼も有能なスキル持ちなので差別化OK。

 

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装備は大規模侵攻やランク戦で使っている弧月+盾レイガスト。
レイガストをブレードモードで使ってるの、このゲームでは★3以下のオサムだけだな…。雷蔵泣くぞ。

リーダースキルは【近属性の攻撃力】上昇(大)。
自身が範囲に入るのはいいけど、鈴鳴第一のメンバーは誰も範囲にかからないのが切ない。
まぁ鈴鳴第一のリーダーは来馬先輩だけどさ。ちなみに彼のリーダースキルはパーティ全体の防御アップ。優しい。

そしてトリガースキルは近距離への反撃、というまた珍しいスキル。
近属性の敵から攻撃を受けた時反撃してダメージを与えます。
落とされたら意味ないけど、敵陣どまんなかに放り込むと反撃でバンバン敵HPを削ってくれます。
歌川くんのシールドとかと組み合わせたらいいのかなー。

 

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必殺技は崩し斬り。
チャージターン3で4倍ダメージ+防御無視攻撃。
性能自体は普通めだけど、ランク戦でユーマに回避された投げレイガスト→弧月一閃というのが良い。

崩し斬り、という名前的にはくまちゃんがやられた、レイガスト先端で弧月受け流す攻撃のイメージだけどね。
敵ユニットごとにムービー作るのは大変だろうな…。

 

ということでがっつりとキャラ紹介でした。
一周年前後で部隊数を複数設定できるようになったり、とインターフェースもどんどん進歩してますし、本誌の連載も好調でスマボも中々楽しくなってきました。
やっぱ週刊連載ベースのゲーム、というのは追加のキャラや設定、必殺技がどんどん出てきて楽しいですね。
そろそろ香取隊と柿崎隊も来そう。

 

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あと一応とりまる先輩も引いていたのですが、ゲーム中屈指の低性能必殺技持ちなので画像はこれだけ。
ガイスト(ブレードシフト)が必殺技なのですが、デモムービーなしで攻撃力アップ(ターンごとにHP減少)とか性能ひどすぎるでしょう…。
せめてキャラグラフィックがハイレイン戦のときみたいになればいいんですけど。

そのうちガロプラ戦で見せたガンナーシフトで★6とりまる来そうですね。
レイジさんの★6フルアームズと合わせてこなみだけ置いて行かれる予感。

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