感想日記

9/25 サイトデザインの調整中

2014年秋アニメ感想2014/10/14 


天城ブリリアントパーク
 「フルメタル・パニック」の賀東招二原作な遊園地再興コメディ。
 原作は最新4巻まで既読です。
 
 
 フルメタのアニメから蜜月な、京アニ武本監督と賀東招二のコンビですね。
 Free!では女性向けのアニメを作っていましたが、
 これは完全に男性向けのセクハラ多めなスラップスティック・コメディです。
 原作1巻のうちは割と真面目に、起承転結を持ってパークの再興を取り扱っているのですが、
 2巻以降はセクハラとコメディが中心の短編メインになっています。
 ベテランの作家が原作を執っているだけあって、パークの運営についてはきちんと下調べ調査をして製作しているそうです。
 パークの経営や裏方の描写がちゃんとあるのが好感。
 
 とりあえず今期一番期待していて、かつその期待を裏切らないであろうと思えるタイトルです。
 作画に関しては間違いがないしね。
 エレメンタリオの出番が増えていたり、姫様のとある設定が無くなっていたりと、
 原作を知っていても楽しめるように出来てそうですので、既読なりの楽しみ方をしていこうと思います。
 
 
 どこかで見たことある!
 
 
 
 ガンダムビルドファイターズトライ
 
 第1期が大成功に終わったビルドファイターズの続編。絶対来るだろうとは思ってましたが、早々に来ましたね。
 相変わらず冒頭からマニアックな機体のアクションが山盛り!
 ビルドファイターズはアニメ本編で大して活躍できなかった子を救済してくれるから好きだぜ。
 
 
 前回はそこまでピンと来なかったけど、今回はヒロインがかわいい!
 特にCV遠藤綾のお姉ちゃんがしっとりしつつも弟をしつけるお姉ちゃんしててとてもとてもとても良いです。
 超良い…。
 
 
 
 そしてやはりメインとなるのはガンプラバトル!
 イナクトVSパワードジムにステゴロで戦うドム!
 トロフィーの中に隠したドムの中に隠したガンダムってセイ君どういうことなの…。
 デザインの各所にRGシステムを積んでいそうな意匠があったり、
 ラルさんが名前を知っていたりと、卒業したセイ君が残していったっぽいですね。レイジのために作っておいたんだろうか。
 主人公が貰い物のガンプラで始めるってのは、初心者主人公ってことを考えると展開早くていいけど、
 今後レイジのようにプラモを作る楽しさに気付くストーリーがあるんでしょうか。
 
 
 
 神撃のバハムートGENESIS
 ソーシャルゲームが原作となるファンタジーアニメ。
 なのですが、原作の面影が全くねえよ!
 
 ゲームは一応毎日ログインしてイベントあれば走るくらいにはやっているのですが、
 アニメは全く別物のジャンルになっていますね。
 アニメは硬派?など直球のファンタジーですが、ゲームはもっとコメディライクというか、
 ギャグ主体のイベントも多く美少女キャラも山盛りです。
 
 
 アニメはガチンコのファンタジー世界ということで若干毛色が違うのですが、
 何よりも特徴的なのは、劇場版かっていうほどの映像クオリティ。
 Aパート冒頭の乗馬アクションや、Bパート終盤の召喚獣VS悪魔の子の格闘シーンは正直これ本当にテレビシリーズ?って思った。
 この作画、最後まで保つんだろうか…。
 
 
 
 俺、ツインテールになります。
 タイトルからして尖ってるなあと思ったら案の定のGAGAGA文庫!
 ネタアニメとしての毛色が強いのですが、ツインテールフェチのTS(トランス・セクシャル:性転換)主人公が
 ツインテールを守るためだけに戦うという一直線すぎる設定がもう大好き。
 
 
 まだキャラは出揃ってないですが、この幼馴染の子がとても良いです。
 主人公がツインテ好きなのを知っていて自分もツインテールにしてるのがとても健気でいいですね…。
 公式見るにヒロイン枠1番の席に就いていたりと、報われるタイプの幼馴染ヒロインなんでしょうか。
 報われるといいなあ…。
 
 
 ツインテ女の子に変身するあたりのくだりからは、実にニチアサ系。
 聞くところによると音楽などのスタッフもニチアサ系特撮などの人が参加しているそうです。

 改めて変身シーンのBGM聞くとすっごいプリキュアっぽい!
 そして怪人の設定や、事件を起こして変身、戦闘、撃退のくだりは戦隊ヒーローっぽい。
 OPでも3人のヒロインの合体攻撃があるっぽくて、やっぱり戦隊ヒーローのノリだよね。
 
 
 というか主人公が可愛い…。
 TSする主人公はけんぷファーとかボクガールとか少しは知ってるけど、
 小さい女の子に変身する主人公は初めて見た。
 
 あとアクションでたなびかせるツインテールが割とマジで素敵です。
 このアニメ見てツインテールの良さわかった!
 
 
 
 俺ガールフレンド(仮)
 こちらも神バハ同様、ソーシャルゲームが原作のアニメです。
 学園生活の中で女の子と出会って仲良くなる、という意味では一般的なギャルゲーのように聞こえる内容なのですが、それをソーシャルゲームの仕様に落としこむと凄まじくシュールになるのです。
 
・男子一人に付き女子5人+副センバツチーム(Lv100の男子には20人弱)が付く(デッキ編成)
・その大量の女子に応援されながらクラスメイト殴ったりヤンキー殴ったりおじさん殴ったりして報酬を貰う(レイドイベント)
・登校してるとたまに女子がアプローチをかけてくるので自分の本命女子がそいつを返り討ちにして隷属させる(エリアボス)
・プレイヤー(男子高校生)の任意で女子や先生、売店のお姉さんを学校から卒業させられる。卒業させるとなぜかプレイヤーにお金が支払われる(手札の売却)

 など。
 
 特にレイドイベントのボスキャラデザインはすごい秀逸で、試しに検索とかしてみてください。笑えるから。
 
 
 ですがアニメは主人公を排除して、女子同士の友情をメインにするそうで、
 これが見てみたらなんかすごい岩崎監督のコナミアニメっぽい。
 まぁ恋愛モノって、主人公をよほど上手く描写しないと感情移入しづらくなっちゃいますしね。
 ゲーム中でも女の子同士の友情を描写するシステムやエピソードは結構多いので、
 ゲームやってる側としてもあんまり違和感は無いです。
 
 画面には大量のヒロインが登場しています。
 ゲームをやってるので全員判別できますが、ぱっと見モブみたいな子も結構いるので、
 初見の人はアニメを見た後ゲームでキャラを探すのも楽しそうです。
 
 
 メインになる検索ちゃんはガルフレの看板ヒロインのようなポジションになっていますが、
 ゲームでは結構手に入れるの大変です。
 確かにフラットなお嬢さんデザインで看板向きだけど、
 なんで恒常RもないHR以上限定のお高い子を看板にしたのだろう…。
 そこそこやりこむと簡単に手に入りますので、これからやる人は頑張ってください。
 
 ゆったりした会話のテンポや考えることの少ないストーリー構成など、日曜の夜に相応しい寝る前推奨アニメです。
 日曜の夜はやっぱこういうアニメがいいよね…。
 
 
 
 ログ・ホライズン2期
 1期は再放送で見ました。原作未見ですが外伝漫画は読んだ。
 
 ソードアート・オンラインみたいなネトゲものかなあと思って1期を見ていたら、
 予想以上に地に足の着いた異世界ファンタジーでした。
 ゲームの世界にやってきて最初にすることが「その世界で生活していくための基板を作る」という。
 その堅実ぶりに惹かれて全話見ました。
 
 
 
 2期は直接の続編ですが、制作スタジオが変わっていて画面の雰囲気もちょっと違います。
 メインのスタッフは一緒なのかな?
 2期はバトルが増えるそうで、キャラデザの線もかなり増えていますね。
 
 ストーリーもキャラクターも評判の高いシリーズなので、不安は一切ナシです。
 ついに大型のレイドイベントに挑むとのことで、”茶会”参謀のシロエの本領が見られるかなーと期待大です。

 
 OPですごい目つきになってるソウジロウも気になるところ。
 
 
 
 四月は君の嘘
 不穏なタイトルで敬遠してたんですが、華やかなキャラデザと素敵なOPで一気に飲み込まれた音楽アニメ。
 原作未読です。
 少女漫画みたいな雰囲気ですが、月マガだそうです。
 
 
 ヒロインの子がとても可愛い。
 なんというか、1話の印象としては逆のだめって感じ。
 
 
 小学生たちと重奏するシーンがとても鮮やかで良かった…。
 あの子たち演奏めっちゃ上手えな…。
 
 
 若者の青春ストーリーっぽくてタイトルが不穏、となんか曇り展開がありそうな感じが若干不安。
 未読作品としては一番惹かれる1話だったので今後が楽しみです。
 
 
 
 SHIROBAKO 
 アニメの製作スタジオをテーマにした珍しいアニメ。
 PAワークスにしては珍しく、主人公が社会人です。
 
 
 他のアニメでは中々見られない光景が見られるのはちょっと面白いですね。
 
 PAのアニメは良く出来てるんだけど、見てて辛いシーンが結構多く出てきたりするので、
 視聴を維持できるかはその配分次第かなあ。
 社会人がテーマになるとどうしてもリアルの仕事の嫌な部分を描写されたりするしね。
 
 キャラクターは可愛いんだけど、この子たちを目当てに見るぞ!ってほどでもない。
 OPのカーチェイス中でも頑なに制限速度を指し続ける速度計に笑った。
 
 
 今のところこの子が良いです。
 
 
 とりあえずこんなところまで。
 今期はこんなところかなー。
 前期からのアニメは白銀の意思アルジェヴォルン、遊戯王ARC-V。
 Gのレコンギスタは見たかったんですが1,2話を録画しそこねてどうしよう。
 ネット配信あったっけ…。
 

-->
更新履歴
カテゴリ一覧