感想日記

MENU

9/14 ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ

トップ > 復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版

今年は男からもプレゼントがもらえる!推し鯖に甘えてついでに礼装のレベル上げもできる復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版 2017/02/09 


最近FGOの話ばっかや。

vevent2016
二度のメンテ延長を乗り越えて始まったバレンタインイベント2017!
全サーヴァントにチョコの受け渡しイベントがあるということで、手持ち鯖一覧を見ながら優先順位を決められず焦る人も多いと思います。

ただ今回のイベントはドロップの仕組みがちょっとややこしく、また走る量も多い分効率を誤ると負担が大きくなりそうだったので、自分のためにも情報を整理しておこう的な記事です。

 

<基本的な流れ>

1:カルデアゲートから専用のクエストでサーヴァントを殴る

2:ドロップするチョコ(「材料チョコ」「コインチョコ」の2種)を集める

3:「材料チョコ」は限定礼装や再臨素材と交換できる(いつものやつ)

4:「コインチョコ」はクラス別に8種あり、
各サーヴァントにあげるとお返しの記念礼装がもらえる

5:うれしい

<ドロップと礼装の仕組み>
「材料チョコ」を増やす礼装は今回はありません。
「コインチョコ」を増やす礼装は無料ガチャ・課金ガチャ・イベント交換報酬から手に入れることができます。

vreisou_3 ブレスフル・タイム フレンドポイントガチャから入手 礼装装備者の有利クラスのチョコを1アップ
vreisou_4 勝者の余裕 フレンドポイントガチャから入手 礼装装備者の有利クラスのチョコを1アップ
vreisou_1 スイート・クリスタル 「材料チョコ」から交換(400) 全てのクラスのチョコを2アップ
vreisou_2 フォンダン・オ・ショコラ 「材料チョコ」から交換(400) 全てのクラスのチョコを2アップ

課金ガチャから出る礼装はあえて除外。効果もドロップに関するところのみ抜き出しています。

普通のプレイヤーはこの4種の礼装をベースにするはず。
フレポガチャから出るタイガとワカメの礼装は「有利クラス」のチョコが増える、という効果でセイバーに付ければランサーのチョコが増えます。
まぁランサーチョコを集めるにはランサーを倒さねばならないので、自然セイバーを連れて行くことになるとは思います。
なおバーサーカーにつけるとバーサーカーのチョコが、エクストラクラスにつけるとエクストラクラスのチョコが増えます。

この仕様に一つ問題があって、その礼装をつけたからといって「該当するクラスの敵が出るかどうかはわからない」というものがあります。
今回のクエストは「剣・槍・弓が出るクエスト」と「騎・術・殺・狂が出るクエスト」の2種があるのみ。
よってセイバーにこの2種の礼装をつけたからといって、敵にランサーが一人も居なければドロップアップの意味がない、という事になりかねません。ひどい。

 

対して交換報酬でもらえる礼装は、ドロップするチョコ全ての個数がアップします。
「狙った敵クラスが出ない」というリスクを回避できるわけですね。これは便利。

 

<礼装を集めるために>
サーヴァントからのチョコレートを集めるためには「コインチョコ」を集めなければなりませんが、「コインチョコ」を集めるためにはドロップ礼装を集めなければなりませんが、ドロップ礼装を集めるためには「材料チョコ」を集めなければなりませんが、「材料チョコ」を集めるためには「コインチョコ」を集めるのがいいようです。

具体的にまとめます。

上の方にちらっと書いたとおり、「材料チョコ」を増やす礼装はありません。
じゃあちまちま集めるしか無いじゃん!と思いがちですが、実は「全ての「コインチョコ」「材料チョコ」に交換できる」んですよ!
交換リストの下の方まで行かないと気付きませんし、下の方ってイベント終わった後残りのアイテム交換する場所なのであんま真剣に見ないですけど。

そして「コインチョコ」は礼装で簡単にドロップを増やすことができます。

つまり

1:フレポ礼装で「コインチョコ」を集める

2:全部「材料チョコ」にしてイベント限定礼装を集める

3:イベント限定礼装をつけてまた「コインチョコ」を集める

4:集めた「コインチョコ」でお礼をもらう

5:うれしい

というのがこのイベントを遊ぶまっとうな流れ。

ちなみに「材料チョコ」は礼装以外にも歯車や逆鱗と交換が可能。
長いことイベント交換に並ばなかった素材なので死ぬ気で集めましょう。私は集めるために有給を取りました。

それではまた。

更新履歴
カテゴリ一覧