感想日記

9/25 サイトデザインの調整中

Fate / Grand Order Original Soundtrack2017/03/02 



昨日?発売となったFgoのサウンドトラック。
CD3枚、合計84曲という大ボリュームです。
色彩のOPサイズからジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィイベまでの曲を収録。

マット仕様のケースに収められるようになっています。

 


早期購入特典はジャケットのダ・ヴィンチちゃんイラストのクリアファイル。
裏面イラストは店舗によって異なり、それぞれ各章のナビゲーター鯖になっています。

私はナビゲーター鯖で唯一持ってないジャンヌ絵のAmazonにしました。
他のナビゲーター鯖は全員持ってたということに自分で驚いたわ。いくら課金したの…。

 


レーベルはこんな感じで、装丁からFGOマテリアルを連想させます。
盤面がすごい綺麗で、鈍く光る金の上から青で印刷してあるのかな。光の当て方によって見え方が変わっていつまでも眺めていられる。聴け。

 


ブックレットは作曲者によるライナーノート。
収録されたほぼ全曲(色彩とか一部除く)に短くないコメントが記されています。こういうの大好きだ。
境界線上のホライゾンのサントラとか、あれも良かったよね。

 

せっかくなのでいくつかお気に入りの曲紹介。

DISK1 TR-03 マイルーム
タイトル通りマイルームの曲。穏やかで作業のBGMとかに良さそう。
メロディがわりかし壮大というか、ファンタジー系のRPGで神聖な祠とかのBGMになっていそうな感じ。
お気に入りのサーヴァントをつつく目的で一番聞き慣れているという人も多そう。

DISK2 TR-09 いまは遥か理想の城
おなじみマシュの宝具BGM。
ゲーム中で何度も助けてもらったのでこのBGMの安心感がものすごい。パブロフの犬的な。
メインタイトル曲「GRAND ORDER」の雰囲気を継いでいるのも個人的好みポイント。
OPのアレンジ入った曲とかそういうの燃える。

DISK3 TR-19 カルデアサマーメモリー:マップテーマ
自分が初めて真剣にプレイしたイベントのマップテーマ。
ゆったりのんびりしたBGMで、シリアスから離れて気楽にいられる曲調がお気に良り。

DISK3 TR-25 ネロ祭再び:ショップテーマ
ネロ祭りのショップBGMということで、これも割りと長いこと聞いた気がする。
自分はストリングスの効いた曲に弱い気がする。
曲が荘厳なんだけどぴしっと引き締まっていて、ネロのかっこいい部分にピッタリという感じ。

 

ということでfgoのサントラでした。
84曲もあると1日やそこらじゃ堪能しきれないので、iPhoneにでも入れてこれからゆっくり聞きます。
まぁiPhoneで本家ゲームやってるのでそっちでも聞いてるんだけど。

更新履歴
カテゴリ一覧