Fate/GO フランシス・ドレイク


久しぶりのFGO、今日のサーヴァントはフランシス・ドレイクです。
そう、今日のアップデートでバトルキャラとモーションが更新されました!
これがもう超カッコよかったのでテンションだけで文章を書いています!

概要
フランシス・ドレイクと言えば私掠免許を得た「国家公認の海賊」として有名ですね。
個人的に私掠船というとモーレツ宇宙海賊を思い出します。

イングランドにおける英雄的存在で、国家公認の海賊として戦争状態にあったスペインを死ぬほど苦しめた海戦のプロフェッショナル。
FGOのストーリー3章のナビゲーターポジションでもあり、さらにFate/EXTRAではあるキャラクターのサーヴァントとして登場もするなど、何かと出番の多い姉御肌です。
(3章の黒ひげにならってここから先はBBAと表記します)

さてこのBBA、本日公開された亜種特異点「アガルタの女」にも登場する模様ですが、私はまだ新宿クリアしてないので、こちらのネタバレはできません…。

 

性能
クラスは「ライダー」、HPはフォウさん込みで13830、ATKは12326(☆4フォウさん含まず)。
☆5だけあって高水準のステータスですね。
更にライダーの特性としてクリティカルスターを集めやすいため、実際の素殴りの火力は数値以上のものを発揮してくれます。

加えてこのBBA、通常攻撃のヒット数が多くスター生成能力がとても高いのです。
あいにくQは1枚しかありませんが、それでも充分なくらい。
驚くことに「自分でスターを生成して」「そのスターを使って自分でクリティカルを出す」という戦略が現実的に視野に入るレベルなのです。

さらにこのBBA、スキルがものすごい。

 

スキル
『嵐の航海者 A+』は攻撃力と宝具威力を1ターンの間、最大17%アップ。
一つのスキルで、しかもパーティ全体に異種バフを同時にかけられるのは本当に希少ですよ。
効果が1ターン限りなので、なるべく宝具一気撃ちのときに使いたいですね。

『黄金律 B』はNP獲得量のアップ。
大抵のサーヴァントにおいてハズレスキル扱いされる「NP獲得量アップ」ですが、BBAは違うんですよ!
BBAはライダーの特性でクリティカルがとても出やすい、というのは前述したとおり。
つまりクリティカルにより攻撃力、NP効率が二倍になりつつ、カード次第でオーバーキルも簡単に狙えるのです。
このクリティカル+オーバーキルが率先して狙わなくても低くない頻度で実行できるのがこのBBAの強力な強みです。
普段は頼りない黄金率も、これだけの準備が整えば獲得NPが有意なレベルで変わってきます。

そして目玉と言える『星の開拓者 EX』!
レベル10にするとNP50アップ+無敵貫通+スター10個獲得というてんこ盛りスキルです。もはや無敵貫通がおまけに思えてくるレベル。
礼装次第では開幕宝具も余裕、スター10個を自分に集めてクリティカルも可能、とBBAの強みである「宝具」「クリティカル」の両方を1つでまかなえてしまうわけです。
こんなんが最短CT6で使えるんだからやっぱりこのBBA盛り過ぎだと思う。

 

戦闘
カードはQAABB。
BBAの性能だとQQAABの方が取り回し良かったんだろうなーと思うけど贅沢言い過ぎか。

今回モーションのリニューアルがありましたので、比較しつつ紹介します。
あ、ちなみにボイスもいくつか追加されていましたよ。

ではまずはバスターから。




バトルキャラの頭身から違うのがおわかりかと思います。
旧Bはジャンプショット、新Bは地上からのショット。マズルフラッシュ…マズルフラッシュ?がめちゃくちゃ大きいですね。
旧Bは上空でタメるようなモーションだったのですが、肝心のSEとエフェクトが他のカードのものとほとんど変わらず、あんまりバスター感無かったんですよね。
だからって新Bはバスターすぎる…。
Bは接近状態で発動すると、銃のグリップで殴りつけるモーションになりますよ。

続いてアーツ。




どちらも地上からの両手銃連射ですが、バトルからの頭身アップに伴いマズルフラッシュのクオリティがぐんと上がっています。
ちなみに接近状態からAを発動すると、相手を踏み台にしてジャンプ→空対地攻撃のモーションになります。

そしてクイック。



旧Qは敵に体当たりしてからの銃連射。
新Qは敵に接近、しゃがみこんで下から銃の連射です。

最後にEX。



旧はBAQの組み合わせモーション。
新はなんとゴールデン・ハインド号の砲身を召喚して砲撃をぶちかまします。
お前のどこがガレオン船だ。

オジマンディアスとか見てても思いますが、こうやって大物を召喚するモーションが入るとクオリティ上がった!って感じがしますね。
何より大物を出すのがめちゃくちゃカッコイイ!
BBAはEXアタックまで出してオーバーキル+クリティカルを狙う意義がおおいにある鯖なので、これからいっぱいお世話になることでしょう。

 

宝具




暗闇の中召喚されたゴールデン・ハインド号による一斉射撃。





プロセスは同じですが、背景が追加された他、砲撃の細かなエフェクトが刷新されています。

 

今回のモーション変更は概ね「元モーションの雰囲気を残しつつブラッシュアップする」という方針だったのではないでしょうか。
元の良さ(モーションの手早さ、かっこよさ)を活かしつつ、より良い方向へリニューアルされていたと思います。

元々性能に関してはライダーでも1,2を争う屈指の強キャラだったBBA。
バトルキャラ・モーションも刷新されてボイスも追加されて、もはや向かうところ敵なしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。