感想日記

9/25 サイトデザインの調整中

Fate/GO 星4サーヴァントのススメ2017/09/17 


1000万DL記念に星4鯖の下賜が決まったそうで!
恒常・スト限の星4鯖から一人選んでもらえるそうです。
サービス開始初期に英雄王が欲しい鯖を一人選んで下賜してくれたそうですが、それからどんだけぶりなんだろう。

さーて誰を貰おうかなとチェックしたら全42体中24体も持ってて自分でびっくりした。あんまり課金してないつもりだったのに。
まぁ戦力的にはもう充分揃っているので、もらうならCCCコラボでめちゃくちゃかっこよかった鈴鹿御前か、単体剣宝具で星4.9と言われる強キャラ剣スロットあたりかなー。

それはさておき、せっかくなので自分の手持ちを見つめ直す意味も含めて、手持ち恒常・スト限星4鯖の一気レビューです。
ちゃんと使い込んだ子とそうでない子で差がありますが気にしないでください。

 

ネロ・クラウディウス

前に紹介した記事はこちら
今ピックアップしているけど、基本ストーリー限定なので手に入れる機会が恒常よりは少ないので、こういう機会はいいチャンスですよ。今なら体操服で衣装チェンジもできちゃう!

性能としてはガッツ3回が飛び抜けた個性の全体宝具アーツ剣。
火力はちょっと控えめなので、素殴りで活躍するには不確定要素のある皇帝特権に頼らなければいけないのが歯がゆいところ。
皇帝特権自体はオジマンディアスのバフで確定にできますが、そのオジマンが星5ライダーだから敷居が高い。

モーションのリニューアルが入って動きがかっこよく派手になったし(多分エクステラのモーションに準拠?)、見た目もSEもキラキラしてる綺羅星のようなサーヴァントですよ。
あと声が丹下桜

 

ヴラド三世〔EXTRA〕

今アニメで登場しているヴラド三世の別側面。Fate/EXTRAに登場。
本人がどう見ても悪役ヅラですが善属性、無敵貫通+悪特攻の単体宝具持ちという貴重な存在。

スキルも複数種のバフやタゲ寄せなど器用なことができ、活躍するチャンスは多いです。
星出し+タゲ寄せスキルで攻撃を集め、回復+バフスキルでタゲ寄せした分のダメージを回復しながら、自分の出した星で敵を殴れるのが綺麗に回っていて気持ちいい。ヒット数も結構多め。
殺意バリバリの攻撃モーションも見どころの一つです。

悪属性を持った鯖はかなり多いので、相手がアーチャーでなくとも役割を持てるというのが大きい。
特にアサシンは悪で回避スキル持ちが多いので、無敵貫通で回避を無力化しつつ特攻の乗った宝具をぶち込めます。

 

エリザベート・バートリー

何回も出てきて恥ずかしくないんですか?が合言葉のアイドル系ランサー。
何と言ってもスキル『嗜虐のカリスマ』の性能が異常。自分以外の女性鯖の攻撃力を3ターン最大40%アップ
竜属性持ちなので、ジャンヌオルタの『竜の魔女』と相互にサポートしあうことができます。

モーションがリニューアルされて、戦闘時の派手さもアイドルにふさわしい目を引くものに変わりました。
尻尾で相手をびたんびたんと叩くモーションがちょっとエロくてドキドキしましたよ私は。

一方で残りのスキルは単体防御ダウンとガッツというシンプルさ。
初期鯖ゆえの物足りなさが足を引っ張ります。

ストーリーでもイベントでも出番がある子なので、愛着があるという人は多いはず。
「女性鯖対象」というゆるい条件での高倍率全体攻撃バフ、というだけで仕事は充分すぎるほどに出来ます。
強化のきてない全体宝具なので宝具威力は低いけど、エリちゃんなら遠からず強化くるだろう多分。

 

アストルフォ

前に紹介した記事はこちら
NP効率が死ぬほど悪く、使うには愛が必要…というポジションだったのだが、最近になってスキルが強化されスキルレベル10でNP50%チャージという、星4には破格のスキルをゲット。
初期NP礼装をつけてやれば1ターン目から全体宝具を撃つことができるようになりました。
キャスター以外でこんなに大量のNPを即時確保できる鯖はそういないのでは。

特に宝物庫で大活躍。モーションも短いので、周回のお供としては最高クラスの性能ですよこれは。

あとはやっぱり見た目の可愛さと、それに反して割とかっこいいことを言ってくれるギャップですかね。
性能自体は控えめだけど、確固たる役どころを手に入れただけ前よりだいぶマシになったんだぜ。
開幕宝具を撃って雑魚をちらして、副次効果の回避3回で敵の攻撃を空振りさせて、あとは眺めてかわいいかわいいする。完璧だ…。

 

マルタさん

なぜか割といるサポート型ライダーの一人。
回復・弱体解除・敵の強化解除を一人でこなすサポートの鑑みたいなお人。その代わりバフスキルはなし。宝具に防御ダウンが一応ついてるけど。

ライダーには珍しいアーツ3枚持ちのため、仲間のアーツチェインの支援も可能です。
なんというか性能自体は完全にキャスターとして作られてて、そこにドラゴンライダーゆえライダーというクラスを当てはめた、という感じ。

サポート型でありながら、ライダーゆえに星を集めてしまうのが欠点。
自分で星を集めて殴っていくには、バフもないし火力が足りない。
オーダーチェンジでここぞというときに出してスキルを使ってもらう、というのが一番ですね。

 

ギルガメッシュ(キャスター)

ストーリー7章で大活躍だった術王。
攻撃力バフ・アーツバフ・星出しバフという3種のスキルでB・A・Q全部の性能を補助できる優秀なバッファー
特に星出しバフはレベル10で倍率100%アップという破格の高性能が、パーティ全体に3ターンも付与されます。
術王自身も素殴りのヒット数が多いので星を稼げます。

きちんと役目を定めて、サポート対象を決めて運用してやれば大活躍間違いなしです。
欠点としてはスキル育成素材が結構重いことですかね…。

カードを選択したときのセリフが「アレがあったな」「アレにするか」「…なんでも良いか」とボケ老人みたいなのが面白い。

 

ニトクリス

ストーリー6章他、2017年の夏イベントでも活躍したファラオの一人。即死効果のエキスパート。
スキル1で即死付与率をアップさせ、スキル2でNPを100%チャージして、宝具を撃つ
ニトクリスの性能はこれだけで100%発揮できます。

宝具はオーバーチャージに応じて即死率が更にアップするので、礼装はOCが2段階上がる魔性菩薩がおすすめ。
魔性菩薩は初期NP50がついてくるので、スキル2はレベル4まで上げれば即宝具が打てます。

即死のエキスパートゆえ雑魚を散らすことにかけては無類の高性能ぶりですが、反面ボス相手になるとやれることがなくなります。
種火とかの周回ではこれ以上ないってくらい大活躍ですよ。

 

エレナ・ブラヴァツキー

こちらも割とイベントで出番の多い夫人。直流と交流が出るときは必ず出てきますからね。
星4としては貴重な、パーティ全体にNPを付与できるスキルが突出した個性。
ただしスキルレベル1で10%、スキルレベル10にしても20%と、育成コストに反して数値は控えめ。

あとはスキル2『マハトマ』で宝具威力が50%アップする、というのも強力な個性ですが、こちらは発動率に難があり、MISSする可能性があります。
スキルレベルを上げることで確率を上げることはできますが、確定にまではならない模様。
そこに育成コストを割くよりは、NPチャージか、もう一つのパーティ全体のカード3種バフを育てたほうが効率は良さそう。

サポート・宝具どちらも使っていこうと思えば使えるけど、そのためにはスキル育成が必須という導入コストの高いサーヴァント。
夫人に限らずキャスターはスキルレベルを上げてからが本番、という鯖が多く、術系のスキル石が不足している人は多いと思う。
うちのカルデアでもどっちつかずになってしまい、あまり出番がありません…。
NPチャージは、イベントとかで礼装の選択肢がないとき本当に便利なんですけどね。

 

メディアリリィ

完全にヒーラーとしてデザインされた貴重な鯖の一人。スキルも宝具もほぼ回復のみというガチガチのヒーラーです。
攻撃モーションのとき出て来る魔法陣がとても綺麗。

ただスキルはCTが足を引っ張り、宝具で回復するにしてもNP100はそうすぐには溜まらず、その間に受ける敵からのダメージは回復量よりはるかに多く…と、持久戦ができるようなデザインにはなっていないのが惜しいところ。
FGOの高難易度クエストやボス戦を考えると、3人の枠を一人分潰すことを鑑みても3ターンに1度は宝具を打ちたい。
けどそこまでNP効率高くないし、攻撃力の低い彼女のAを使うと敵への与ダメも減ってしまうし、とあちらを立てればこちらが立たない。

一発限りでスキルを全部使って宝具も撃って、ドバっと回復してお役目終わり!という使い方ならそれなりだと思う。
ただ回復はやっぱりスキルレベル上げが大変なのと、粘るより殴った方が効率のいいデザインのゲームなので、やっぱり立場は微妙なところ。
場に出し続けるメリットとして、星出しや仲間のNPチャージみたいなことができると良いんだけどな。

 

カーミラ

女性特攻というFGOでは特に刺さりやすい性能の単体宝具を持った人。
さらに宝具にはHP回復・攻撃バフまでついてくるし、素のNP効率が異常に良いので、宝具をいかに回転させるかが性能のすべてを決めるといって過言でない。
宝具レベルを高めればそれだけ活躍の度合いが大きくなるのですが、星4なのでそこを極めるのは現金的な意味でのコストがハンパない。

スキルはNPチャージ+敵単体のチャージダウン(確率)、防御デバフ、星出し。
いずれもそこまでスキルレベルを上げる恩恵が大きくないです。もちろん上げたほうがいいはいいんだけど、その分のコストを他に回してもあまり使い勝手が変わりません。
カーミラさんはNP効率良すぎて、NPチャージのスキルレベルとか上げても正直誤差の範囲内なので。

ちなみに女性特攻は宝具そのものの性能のため、バフとして女性特攻が発動するジャックちゃんとは少しだけ取扱いが異なります。
ジャックちゃんは宝具のあと素殴りをしてもそちらにまで女性特攻が乗りますが、カーミラさんには乗りません。
その代わり強化無効系のデバフが付与されているとき、ジャックちゃんのは無効になり、カーミラさんのは無効になりません。
まぁ並べて使うのが一番良い。

 

エミヤ

シロウではなくキリツグの方です。
バスターの性能が飛び抜けて高く、A始動のBかQ始動のBでNP/スターを稼ぐタイプ。
その代わり素のAとQの性能は控えめというピーキーさ。

他人にターゲットを集める」というレアなスキル持ち。
自分に無敵や回避をつけるスキルを持った鯖は多いので、合わせ技で敵の攻撃を1ターン無効化できます。

A宝具でA2枚持ちなので、アーツメインにしたいときアサシンの選択肢としては真っ先に上がる。
そんな機会あんまりないけど。

最終再臨の絵がとてもとてもとても良いので、手に入れたらレベル70まではちゃんと育ててあげてください。

 

不夜城のアサシン

「アガルタの女」で登場した、真名不明のアサシン。
でも皇帝特権を持っているので、分かる人には結構すぐバレた模様。

貴重なパーティ全体のQバフを持っているのですが、そのQバフが自分にはかからないというのがもったいない。
自身もQ宝具のアサシンなので、自分も対象になるなら一人で異種バフを重ねられたのに。

ジャックちゃんや小太郎ほどではないけど、アサシンなのでもちろん星を稼ぎます。
A性能が高めで、自分で星を出してAをオーバーキル+クリティカル出来ればNP0からでも割とすぐ100%まで溜まります。

モーションが結構グロテスクなので、怖いの苦手な人はちょっと嫌かもしれない。
でも声が井澤詩織でめっちゃかわいいんですよ…。

 

茨木ちゃん

前に紹介した記事はこちら
仲間のサポートと耐久をこなす貴重なバーサーカー。
特に『変化』の性能がバカみたいに高く、レベル10になるとバーサーカーとは思えない耐久力を発揮してくれます。
CT5で効果時間が3Tなので、空いた時間をマシュとかにフォローしてもらうと更に盤石です。
単体宝具のバーサーカーなので、粘ればその分だけ相手のHPを削ることができます。

更に宝具にも防御デバフがついていて、仲間の火力面のサポートは完璧。
お前のどこが鬼だ。

1枚しかないAとQの性能も高く、バーサーカーらしくBで相手を倒してからAやQをオーバーキルに当てると星もNPももりもりです。

最近すっかり可愛い系に落ち着いていますが、マイルームにつれていくと突然鬼らしいセリフをばんばか吐いてくれます。
もはや最新話と初期設定で食い違いが生じた少年漫画の初期キャラみたいなことになっています。

 

フランケンシュタイン

全体Q宝具のバーサーカー。
スキルと宝具にデメリットが設定されていて、正直ちょっと使いにくい。
カードがQABBBのバーサーカーにNP獲得率アップのスキルがあっても焼け石に水だよなあ。

宝具にも2ターンのスタンという激重のデメリットがある割に、飛び抜けた性能の高さがあるというわけでもないので、個人的に使用には愛が必要な感じがある。
見た目は超かわいい。これは愛せる…。

最近は弱体を無効化してくれる鯖が増えてきているので、宝具を使うなら必ずサポートを添えてあげよう。

 

ここから先は育成していない子。
おおよその所見を語るのみです。

 

ガウェイン

6章で大暴れした憎いあんちくしょう。こいつを倒すためにエウリュアレを育てた人も多いでしょう。
攻撃バフ・攻撃バフ・NPチャージというわかりやすいスキル性能の男。
カードもB3枚のゴリラなので、NPを貯めるのが上手いとはいえないだろう多分。

NPチャージは最初から20でレベルによる成長はないので、スキルを育成せずカレスコから開幕宝具が打てるのは大きなメリット。
ただうちのカルデアには宝具レベル3のネロとモードレッドがいるので、宝具レベル1の全体剣は育成を後回しにせざるを得なかった。
CCCでいい味出してるので、いつか育ててやりたいとは思う。

 

ジークフリート

ロクに育ててなくてすまない…。
竜特攻に特化した全体剣宝具持ち。なぜセイバーは剣一本で戦うくせにどいつもこいつも全体宝具なのか。特に竜種の敵なんて大型で単体で出てくるやつばっかなのに。

特攻持ちには珍しく「スキルとして発動」させるタイプのため、素殴りにも特攻が乗る。
大抵宝具に効果として付いてくるパターンだからね、上で紹介した槍おじとかカーミラさんとか。
ジークフリートも宝具に特攻がついていますが、それとは別にスキルとしても持っている、というのがまた珍しい。

スキルが強化されたことで、特攻さえ取れるなら等倍相手でも出番が持てるようになったそうです。
竜属性持ちの鯖は結構多いので、育てておけば役割は充分あるんでしょうが、やはり全体剣をこれ以上育てるのは育成コスト的に辛かった。他の鯖を優先して育ててしまいました。

 

エミヤ

カルデアのお母さん。
全体弓欲しいなーヤッターエミヤを引いたぞ!というタイミングでノッブが復刻され、その後ギルガメッシュ(弓)が来たので、育成する前に役どころを奪われてしまった。弓×弓キテる…。
優秀でソツのないスキル構成なので育てれば出番は多いんだろうけど。

あとイベントで特攻持ちになることがめちゃくちゃ多いぞ!

 

エミヤオルタ

ずっと欲しかったし引けたときは嬉しかったし育てなくては!とも思ったんだけど、その後に他に育成したい鯖がぞろぞろ出てきたせいでこちらも後回しになってしまった。
単体弓というだけならクロが盤石すぎるのも悪い。あの子は本当にもう。まあアーチャーが必要な場面なら並べて使うともっと強いんだろうが。
フレから借りたとき再臨第三段階の姿がちょっと痛ましかったので、育てたときは第一か第二の姿で使ってあげたい。

彼のストーリー的背景は期間限定イベントであるCCCコラボをクリアまで見ないとわからない、というのが一番の罠だと思う。

 

フィン・マックール

ZEROのアニメでは髭面のおじさんだったが、サーヴァントになるにあたって容姿端麗な、いかにもCV三木眞一郎顔で登場。
確率で発動する回避(1ターン)というまた珍しいスキルを所持。
それ以外は割と地味めの性能で、こいつの武器はこれだぜ!というものがない。

『魔術』のAバフは育てれば高倍率なのだが効果時間が1ターンと短いので、NPを貯めるのに使うか宝具威力を上げるのに使うか、どちらかしか選べないのがもどかしいところ。

 

マリー・アントワネット

上記したマルタさんと同じくサポート型のライダー。
無敵3回という強力な耐久性を誇るものの、マリーが3回敵の攻撃をしのいでも何ができるのか見えず、育成は後回しに。
星を奪ってしまうライダークラスなのも欠点と言える。低い火力をクリティカルで底上げできるとも言えるけど。

宝具で弱体の解除とHP回復があるが、回復量は少なめ。
無敵で粘ってNPを溜めて宝具で回復、とやるには心もとない。

ただ可愛さに関しては全鯖でもトップクラスだと思う。本当可愛い。
せっかくなのでサンソンとデオンを並べて運用したくなるが、セイバー・ライダー・アサシンで誰を相手にするのか感はある。

 

アン&メアリー(ライダー)

アーチャーの方のアンメアがいるので引いたときは嬉しかったんだけど、アーチャーの方のアンメアがいるので育成はあとでもいいかな、ともなってしまった。
ライダーというクラスを活かした「スター発生アップ」「クリティカル威力アップ」「攻撃バフ」という攻め攻めのスキル構成。
その代わりスター発生アップ以外は効果時間が1ターンしかなく、そのターンを過ぎてしまうとしばらくやれることがない。

ライダーをクリティカルメインで運用する場合、星出し役は別に用意するのが基本のため、アンメア自身のスター発生をアップさせてもあまり恩恵がないのがもったいないところ。
単体宝具ライダーは配布のゴールデンが強すぎるのでガチャ産はかなりワリ食ってるところもあると思う。

 

ナーサリー・ライム

単体宝具キャスターだ!ヤッターー!と思ってたらその後即三蔵ちゃんが来てしまい、育成が中途半端になってしまっている子。
再臨していない本の状態でも人型特攻が乗ると聞いてちょっと笑った。

クリティカルアタッカーに必須の自己改造と防御バフ、NPチャージを揃えていて、性能としては申し分なし。
私の中の優先度において三蔵ちゃんが上回ってしまっただけで、ナーサリー自身はキャスターとして貴重なアタッカーの一人です。
どのスキルも有能な反面、育成完了までのコストが大きいのは難点か。

 

タマモキャット

もはやエミヤの相棒感のあるキャット。
初期鯖だけあってスキルや宝具に物足りない感が非常に強い。
どのスキルも効果が一つのみという味気なさに加えて、宝具を発動すると2ターンスタンが入るという強烈なデメリット持ち。
フランもキャットも弱体は解除さえすればいいんだけど、弱体解除ができるサポート鯖を編成してまで使うほど便利な性能を持っていないのがネック。

スキルの味気なさはひどいが、これも遠からず強化が入る気はする。
自分で弱体解除を前もって発動できるようになるとか、NPチャージがくれば周回メンバーとして活躍できるだろう。

 

バサスロット

声が怖くて育てていない。

スター集中アップ、スター発生アップ、クリティカル威力アップを備えたクリアタッカー。
言葉を喋れないほどの狂化がかかっているのにランクCとはどういうことだ。

バーサーカーがクリティカルを決めたときの爽快感は代えがたいものがあるが、声が怖いので今後も育てることはなさそう。
ごめんね。

 

ベオウルフ

意外と選択肢の少ない単体宝具バーサーカー。だが自分の中でレベルマ、一部スキルマも完了した茨木ちゃん以上に優先するものを見つけられなかった。
ただバーサーカーはほぼ確実に相手の宝具をやり過ごすことができないので、自前のガッツを持っているのは高評価ポイント。
バーサーカーなら生き残った1ターンで相手を削り切ったりとかもできるしね。一人で生き残ればクリティカルスターも一人で使えるし。

これはベオウルフに限ったことじゃないけど、直感はスキルとして味がなさすぎるので何かテコ入れしてあげてほしい。
バーサーカーのスター集中率は死ぬほど低いので他人をサポートすることができる、とも言えるが、それでもスキルマして出る星が5ターンに1度14個では割に合わない。

 

ということで星4恒常・スト限鯖のうち持っている子の紹介でした。
個人的には今が旬のネロか、スキル性能が高くストーリーでの印象も深い術王、オンリーワンの殺し性能を持つニトクリスあたりがおすすめ。
初心者には貴重な単体剣で破格の性能を持つランスロット(剣)、誰相手でも雑に出して活躍する茨木ちゃん、イベント報酬礼装とかつけるだけで即全体宝具が打てるアストルフォがおすすめかな。

ところでこの配布いつやってくれるんです?

-->
更新履歴
カテゴリ一覧