感想日記

MENU

10/12 サイト改修中

トップ > 今週のジャンプ 2018年30号

今週のジャンプ 2018年30号 2018/07/01 



新連載シーズンだ!
ロボも(最近の)ジガも面白かったので、ここで始まる新連載がいまいちだとジャンプ読むモチベーション下がりそうだなあ。

(前略)田中誠司


今週からの新連載。
七三分けのサラリーマンが超強いボディガードをやる読み切りは以前にありましたが、それの連載版。
設定がガラリと変わり、違法な改造人間と戦う話がなんとタイムスリップものに。

これがなんというかこう、とても読みづらかった。
読者がまだなんとも思ってないバカ高校生でしかない社長を、田中が異様に持ち上げて守ろうとする温度差がキツい。
一話で少しでも人柄の良さを示して欲しかったな…ゲームやってツッコミ入れてるだけだったし。
サッカーの練習に付き合うとかゲームで気晴らしとか、田中がそれを「人のために動く」と表現してたけど、本人にその気があってやったことじゃないんだから、読者にとっての評価はプラスにならないんだよね。

その辺の読者と田中の温度差のせいで、余計に高校生社長に感情移入できなかった。

あとなんかガンガンっぽい雰囲気あるよねこの漫画。

Dr.STONE


言っても携帯電話ひとつで司帝国に勝てるだろうか…と思ってたので、ここでわかりやすく情報戦の強みを見せてくれたのはとても良かった。
連携が取れるというだけで、無力化させるにあたって殺害まで視野に入れていたのが、お互い無傷で確保まで行けるという。

そしてようやく話の舞台が司帝国へ。
かなり長いこと大樹と杠が出てきてないけど、あいつら今どうなってんだろうな…というか、二人と別れてから劇中でどれくらい時間経ってるんだろう。

僕のヒーローアカデミア


エンデヴァー死亡フラグ積み重ねてんなー!と思ってたけど本当にえらいことになった。

明らかに、デクが林間学校で倒した筋繊維マンがベースになっていそうな新型脳無は、ガチで戦って現ナンバーワンヒーローに勝ててしまうほどに。
…いや、じゃあ誰が倒せるんだこれ。
首一本残ってたら即再生できるってセルより強くねーかこいつ!

インターン編でもプロヒーローふがいねえな!ってシーンがいっぱいあったけど、これプロが弱いというよりヴィランが強すぎるんじゃねえかな…。
今回の脳無は特にスペシャルっぽいから、これを量産できるかはちょっとわからんけど…これ人類文明滅ぶ手前まで来てない?
この脳無誰か止められるの?たとえデクが100%フル活用できてもオールマイトが全盛期のままでも勝てねえと思うんだけど!

アクタージュ


夜凪ちゃんが可愛すぎる…めっちゃ食いながらもクランクアップ記念のお花手放さないのが超かわいい…。
そして早々にクランクアップしたのに最終日までいる竜吾さんはなんでいるの?暇なの?

一瞬だけど仮面を剥がされた天使ちゃんが、次号夜凪ちゃんに何を言うのかとても気になる。
百合か、百合展開を期待しても良いのか。
天夜ですか。

あと夜凪ちゃんの着てた「無地」って書いてあるTシャツがとても欲しい。
公式でグッズ化しませんかね。

火ノ丸相撲


今週一番おもしろかったのはこれ。
今の火ノ丸が正しい状態か、あるいはそこから反転することがあるのか、とか考えながら読んでたけど、横綱のこのセリフが全てだった。

かつて自分も無道に堕ちたことがあるからとはいえ、この横綱の輝かしい主人公っぷりはなんだ。
そして最終ページで全身闇をまとった火ノ丸はお前もうそれまた別のフォームになってないか。
どうして逆になっちまった、と師匠も言っているけど本当主人公とボスキャラが逆転してしまった。

まさか火ノ丸がこの状態で横綱に勝つとは思ってないけど、これからどうなるのか本当に先が読めん。
横綱に救われて綺麗になるのかなーとも思うけど、その役割はダチ校相撲部にやってほしい…。
せっかくチヒロが帰国してるんだから、出番はあると思うんだけどなあ。

銀魂


今のシリーズ入ってから毎回結構面白いけど、まさか成長した新八と銀さんが背中あわせで戦うことになるとは思ってなかった。
この展開もうめっちゃエモい…柳生編でもあったけど、銀さんと新八が肩並べて戦ってるの超好きなので今週はとても良かった…とてもだ…。

個人的に乳首はトーン無いほうが好きです。

ジガ-ZIGA-


やっぱり終わってしまった…思ってたより早くサックリと…。
ただこのランダくんがジガの相棒枠に収まった展開はスッゲー良かったよ!
この漫画ソッドとランダくんだけで好感度もってたようなもんだからな!

そしてリーチの連中本当に存在感なかったな…グラサンにいたっては本当に何一つプラスの仕事をしないままただの無能で終わった。
最終ページ見るに、獣の王国とジガとリーチで三すくみってわけでもなさそうだしな…偉そうなこと言っておいてやっぱ蚊帳の外だったか…。

何度も見返すほどかというと微妙なラインだけど、単行本掲載の描き下ろし1話がとても気になる。
死んだ同級生の女の子を掘り下げるか、獣の王国のことを掘り下げるか、ジガの最後の自殺でもやるのか。

その3つのうちどれか回収してくれるなら2巻だけでも買おうかな。
できればジャンププラスあたりで掲載してほしかったけど。

ロボ×レーザービーム


これも終わってしまった…確かに味気ない漫画ではあったけど、最近の新連載と比べたらずっと好きだったのでこれも惜しい。
やっぱゴルフって競技を少年漫画にするには、ライジングインパクトくらいのハッタリが必要だったのかなあ。

風間が突っ込んでた「下の名前ロバートになっちまってんじゃねーか」がなんか未消化だった伏線に見えてならない。
もともと日本人ぽくない顔立ちだし(ハーフだけど)、出生に秘密あるっぽかったからなー。

こっちはコミックスに加筆エピソードは無いようで残念。
ぞろぞろ出てきたキャラクターのうち男の娘してた人と烏丸は試合見たかったなあ。

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)

更新履歴
カテゴリ一覧