感想日記

9/25 サイトデザインの調整中

今週のジャンプ 2015年18号2015/04/11 


201518_1
最近リアルが忙しすぎて土日しか更新に時間を取れません…。
ジャンプの感想も一週おくれちゃってますが、来週くらいから多少お仕事が楽になる予感。
こういう予感って大抵当たらないけど…。

 

食戟のソーマ
201518_2
アニメ開始記念で表紙・巻頭・アニメ&原作イラストのポスター付きと至れり尽くせりでした。
ポスターは折り目が付かない分電子版の方がお得感あるわ。

本編はスタジエール本番。持ち前の負けず嫌いと好奇心でトッププロに食らいつくソーマ。
もうこの眼鏡デレすぎだろ…どんだけ内心で評価してるんだよ…あざとい…。

アベルさんもきちんと筋通せば話を聞いてくれる人で、原作者は最近人を描くのが上手くなった気がする。
ちょい前まで良いところのないキャラ多かった気がするんだけどな。

 

僕のヒーローアカデミア
201518_3
久しぶりにかっちゃん回。お茶子も根性を見せたアツいエピソードでした。
何より生徒の奮戦にブーイング飛ばされて冷静にキレる相沢先生がめっちゃ良い…。
ブーイング飛ばしてた奴にプロの視点が欠けてるってのもわかるけどね。
あれがB組の生徒だったりしたら相沢先生はあそこまでキレなかったんじゃないかなあ!

 

暗殺教室
201518_4
ここ最近毎週驚く要素が登場してきてマジ疲れる。
いや、烏丸先生と戦った死神が本物だとは思っていなかったけど、まさかだよ!
考えてみれば一番ありそうな到達点なのに、全く気付かなかった。

シロが連れて来てた覆面男はやっぱ烏丸先生に負けた方の死神かな。
わざわざ顔を覆ってるし相当の改造してるか、全く違うキャラでもおかしくはないんだけど。

そしてついに殺せんせーの誕生エピソードに突入。
本当に佳境なんですね暗殺教室。

 

カガミガミ
201518_5
できればシリアス展開の方が見たかった…。
自分を邪険に扱うクラスメイトが見ている前で命の危険を含む激しいバトルをして
クラスメイトからの見る目がちょっと変わる展開を期待していた…。

一方ザン自身は結構いい感じのキャラで、攻撃にも使えるバリア持ちと出番が多そうです。
どことなくモモタロスそのものっぽい感じがするけど…。

 

Ultra Battle Satellite
201518_6
今週のももっちは何故かこれまでと比べても軍を抜いて美少女だった気がする。
モンスターハウスにかけて表紙絵が完全にドラクエで笑った。
トルネコのモンスターハウスにかけてるのかな。

チンピラ、ももっちと来てついにプロの格闘家との戦闘。
ももっち流の蹴り技までラーニングしててますます今後が楽しみです。

 

銀魂
201518_7
自分が一番に局長のところに駆けつけたいくせに土方に全て任せる沖田。
これだけでご飯3杯いける。
沖田がシリアス顔になるとあぁマジだなあって感じするよね。

天導衆も見廻組も出揃ったし、いよいよ舞台上にメインの要素全てが揃った感じですね。
今のエピソード最後には坂本が駆けつけて皆で宇宙に駆け込む展開とかになりそう。

 

斉木楠雄のΨ難
201518_8
燃堂は本当にあざとい…ずるい…。
斉木はちょくちょくこういう後味の良い話やってくれるからたまらん。

 

ワールドトリガー
201518_9
おかしい…こんなかっこいいメガネおれは知らない…。

1週待っただけあって、今週の剣戟は今までで一番かっこよかった!
互いに弧月の上を滑らせて回避する村上コウと熊谷ちゃんとか、
電柱にひっかけて姿勢制御する熊谷ちゃんを、電柱切り飛ばして牽制する村上コウとか、
その背後から足元崩しにかかるユーマとか、もう漫画なのにめっちゃ動いて見える。

そして東側ではエースアタッカーが抜けた玉狛第二と鈴鳴第一に対して、エースのいる那須隊との戦闘が本格化。
事前の策は全て使えなくなった上でオサムの取る策とは何なのか、とても気になります。
オサムはトリオンが弱くて火力もないけど、レイガストもアステロイドも当たれば相手のトリオン体を吹き飛ばすくらいはできるし、
上手く相手を誘導して勝ちを取りに行くんでしょうか。

 

終わりのセラフ
201518_10
ジャンプSQで連載している漫画の出張版。最後のページから察するに本編開始前の前日譚なんですかね?
山本ヤマトの絵はとても好きなので久しぶりに読めて嬉しかったです。

相手が生存競争のまっただ中にある吸血鬼ってのはわかるけど、
主人公もヒロインぽい子も殲滅殲滅言ってるのがすげえ不穏だった。
本当にただひたすら倒すためだけの存在じゃないだろうし、その辺が主軸になるんだろうか。
アニメをチェックしてあるので、ひとまずそっちで追いかけようと思います。

 

こち亀
201518_11
こち亀のこういう畳み掛けるギャグがすごい好きだ。
賞金より犯人確保を優先したり、今週はとても面白かったです。

 

卓上のアゲハ
201518_12
つまらなくはないけど、特段見るところもない感じの漫画でしたが
今週は結構面白かった。
やっぱ試合やる前にちゃんとキャラクター立てるべきなんだよな。
先の練習試合は結構長かったわりにキャラクターの掘り下げにあんまり繋がってなくてなあ。
アゲハの過去エピソード自体は結構良かったけど。
トラ先輩がいじられキャラになるの結構良かったので今後もこんな感じでお願いします!

 

ということでジャンプでした。
最近のジャンプは本当に粒ぞろいで読むのが大変です。
ちょっと前までどうでもいい打ち切り直行漫画4,5本載ってたとは思えないくらい今充実している!

-->
更新履歴
カテゴリ一覧