Fate/GO ワルキューレ


黒呼符の季節ですね。
皆さんは誰をもらいましたか?


私はこちら、2部2章で登場したワルキューレにしました。
再臨の段階によって、3姉妹の三女、次女、長女が順番に出てくるというユニークな仕様で、姉妹それぞれに異なるキャラクターボイスがついているという豪華なサーヴァントです。

この子は、わざわざ黒呼符の機会を使ってまでもらうほど強いのかって?
大丈夫、可愛いです。

概要

北欧神話世界の大神オーディンによって作られた、勇士の魂を集めヴァルハラへ導く案内係。
大量のワルキューレが「生産」されており、そのうち上位個体であるのがこのワルキューレ「オルトリンデ(三女)」「ヒルド(次女)」「スルーズ(長女)」。

2部2章ゲッテルデメルングで主要キャラとして登場。
イベントでも早々にONI LANDで顔を出し、ちょっとだけユルいところを見せていました。
もっとも召喚に応じてやってくるワルキューレは汎人類史のサーヴァントですので、2部2章のワルキューレとは同一人物ではありませんが。

前述のとおり再臨段階によって違うキャラクターがバトルキャラとして登場し、再臨前はオルトリンデ、1,2段階目でヒルド、3段階目以降はスルーズになります。
バトルキャラは自由に変更できますので、お気に入りの子を重用してもいいし、気分で変更しても楽しいです。

衣装は基本的にみんな同じで、各々ちょっとだけアレンジしているのがかわいい。


オルトリンデはフードをかぶっており、黒髪ショートヘアも相まって妹感つよめ。
ストーリーではちょっとだけ他の姉妹より出番が多かったですね。
声は田中美海。ニトクリス役の人です。


ヒルドはフードを下ろしており、はねた髪がよく見えるようになっています。
声は小松未可子。三蔵ちゃん役の人です。


スルーズは長女のくせに一番露出度が高く、肩を出しています。
声は雨宮天。アクア様の人です。

性能


すまないさんに負けないほどHPに偏ったパラメータをしており、素のATKはレベル100にしても1万に届かないほど。
逆にHPは星5並に高く、後述するスキルの性能もあって長期戦に向いたサーヴァントと言えます。

カード構成はQQABBのよくあるランサー型。
パラメータを見てわかるとおりメインアタッカーというには弱いですが、スキルとカード性能を合わせて、スターを稼ぎつつ雑魚を散らすサブアタッカーという役どころ。

宝具が多段ヒット全体Qなのもあって、性能面に礼装やサポートをつけるならQ関係を支援できる人がいいでしょう。
不夜城のアサシンやスカスカ様ですね。ランサー以外のクラスばっかやな。
ただATK自体は控えめのため、他にメインアタッカーを用意できるならワルキューレ自体はサポート寄りになる。
スターを稼ぐことについては有能なので、槍アルトリア[オルタ]あたりのお付きとしてどうぞ。

スキル
『原初のルーン』
Quickバフ(3T):20~30%
宝具バフ(3T):10~30%

鬼種の魔に近いバフ+宝具バフスキル。
効果時間、倍率ともに高く、純アタッカーが持っていたとしても持ち腐れない優秀なスキル。
『白鳥礼装』
回避(3T/1回)
弱体無効(3T/1回)
ダメージカット(3T/3回):500~1000

防御系のスキルをひとまとめにした頼もしいスキル。
回避が1回なのが厳しいところですが、長く居座ることを考えると、敵宝具を最低でも1回は回避できそうなのは高く評価できるポイント。
『運命の機織り』
毎ターンNPチャージ(3T):5~10%
毎ターンHP回復(3T):500~1000
毎ターンスター獲得(3T):5~10個

ワルキューレの肝と言っても良い、運用を潤滑にしてくれるスキル。
高いHPを活かして長く居座りスターを稼ぐのに向く、というワルキューレの評価はこのスキルが8割を担っていると言っても良い。
これで効果時間が5Tだったら完璧だった。

ポイントはやっぱりHP関連か。
高いHPに加えて、ダメージカット3回(うち1回は回避で消費してしまうので実質2回)で2000+HP回復1000×3ターンで、受けるダメージのうち5000まではスキルで抑えることができます。
NPチャージも即時ではないものの最大30を稼ぐ事ができ、クリティカル運用も見込めば宝具の1回を撃つのは容易なはず。
強化前全体宝具ですが、優秀なバフスキルがあるため、ステータスの割に意外とダメージが出る。

スキル素材にオーロラ鋼を大量に使いさえしなければ…。

宝具


『終末幻想・少女降臨(ラグナロク・リーヴスラシル』

1体あたり7ヒットする全体Q宝具。
発動前に必中付与・【魔性】持ちへの即死判定があります。

今流行りの全体多段ヒットQ宝具です。一緒に2部2章で出てきたスカスカ様とも高相性。
スキルの弱体無効いらないからスター発生率アップ50%くらい欲しかったなあ。

【魔性】への即死判定はオーバーチャージ1で50%。
全く期待できないわけじゃないけど、これを期待して編成に組み込むのはちょっと厳しいですね。
サーヴァントでの魔性持ち、かつクラス有利を取れるのは鬼種に該当する茨木ちゃんやインフェルノさんらだけ、と数少ないですが、どのみちサーヴァント相手に即死は入らないので気にしなくて良し。
バーサーカーで大量に出てくることがたまにある魔猪あたりは、全体宝具なのもあって使ってみるのもいいかも、くらいか。
即死だけじゃなくて特攻も欲しかったですね。

バトルキャラ




びゅんびゅん飛び回り、連続攻撃で星を稼ぎ、大きな一発を打ち込む。
かなり動きが早いので、スクショのときは等倍にして撮影しました。倍速で見ると早すぎてたまに目で追えないけど、爽快なアクションでとても気持ちがいい。


EXアタックはワルキューレが光り輝いて敵を攻撃。
ヒルドがこれをやると「お父様…」とつぶやくのが可愛いけど、このお父様ってオーディンだよな。祈る対象がかわいくない。


宝具時には他のワルキューレも集合してのフルアタック。
このモブワルキューレは2部2章で出てきたフードかぶった子たちなんだろうか。



モーションは共通。
さすがにサーヴァント3基分のバトルモーションまでは付かなかった。そりゃそうだ。

礼装

いっとう凝ったスタイルを組めるほどのユニークスキルがあるわけではないので、基本的にはメジャーどころの礼装をくっつけることになると思います。

宝具を一発撃てればいい場合


言うまでもなくカレスコ。虚数魔術。
こいつらが有能すぎて他の礼装があまり候補に上がってこないよね。

NPチャージスキルはレベル10でも3T×10、1ターン目に発動して1Wave1ターンで突破していった場合、3Wave開始時点では20しかチャージできていません。
虚数魔術を使う場合、自前でアーツ攻撃などして稼ぐか、魔術礼装でのサポートなどが必要。

そこまで速攻を求めないなら、Q・宝具バフは持っていることをふまえて、ATKバフを持つ『ゴールデン相撲』が一番いいかな。

長く居座る場合


スキルによる継戦能力を活かす方向性。
『鋼の鍛錬』などでダメージを軽減させて居座るか、毎ターンHP回復系礼装でリジェネを加速させるか。
2部2章クリアで貰える『花園の乙女』は毎ターンHPを200回復+NP効率アップと、数値は低いが相性はいい。クリアすれば必ずもらえるというのも高ポイント。ぴょーん。

そこまでの長期戦を見込まないなら、自前のHPでも十分長居できるため、『2030年の欠片』をはじめとしたスター獲得礼装も良し。
自身をクリティカルアタッカーにしてくれる『月の湯治』、2枚ずつあるQ・Bを底上げできる『壬生浪』、スター発生率もアップさせて宝具による星出しを(ちょっとだけ)強化できる『シーサイド・ラグジュアリー』はイベント礼装ながら相性よさげ。

この運用になる場合、打点は不要なのでスキル1は後回しにできてしまう。
オーロラ鋼が少ない場合や、槍アタッカーが既にいる場合はありかもしれない。
手持ち鯖や予算と相談してみましょう。

可愛ければなんでもいい場合

『黒の聖杯』を使うとターンエンドごとにワルキューレの被弾ボイスが聞けます。スルーズの被弾ボイスはくせになりそう。

運用


性能上どうしても「攻撃の主役」にはなり得ないため、何かしらの支援役となることを前提にして考えることになります。

全体Qランサーは現状パールヴァティかワルキューレのみのため、役割が持てないということはまずありません。
星5単体Q槍にはスカサハさんという屈指の強キャラがいるので、Q染めのランサーパーティを組むなら優先度は高くなります。
この場合、コスト次第でスカスカ様ではなく不夜城のアサシンをサポートとして入れても良いかも。スカサハさんもワルキューレもATKバフ持ってないし、不夜城のアサシンは宝具にクリバフが付くのでスターの使いみちが増えるし。

サポート型として見る場合、ワルキューレは肝心の他者へ配れるバフを持たないため、具体的にサポートできるのは星出しくらいしかありません。
高HPをいかしてタゲを集められればよいのですが、唯一それができる礼装『ぐだぐだ看板娘』は限定ガチャ産。
また、『ぐだぐだ看板娘』で3ターンもタゲを集めてしまうと、いくらHPが高くても落とされる確率はかなり高くなってしまいます。回避が1ターンだったらなあ。


他にアタッカーがおらずメイン火力にしたい場合、スター集中をつけてのクリティカル運用が基本になる(というより他に火力を稼ぐ手段がない)。
クリバフは持っていないが、自身のQ攻撃をクリティカルさせることでよりスター効率やオーバーキル比率を上げ、カード性能を力づくで倍加させる運用が可能。
その場合、自身の礼装はクリバフかスター集中アップにし、他のメンツはスター獲得系礼装にしよう。

愛で使えないことはないし、そもそも弱いってほどではないんだけど、より強いランサーはいっぱい実装されている、というのがワルキューレの現状。
かなり倍率の優秀なバフを持っていますが、他のランサーがいれば大抵そちらの方が主力になってしまうでしょう。

とはいえまだ実装されて数ヶ月だし、スキルや宝具強化の余地は多く残っているので、そこに期待は持てます。
回避が3回に増えるとか、宝具にスター獲得10~とか付いたら一気に化けますよこの子は。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)

過去記事一覧

カテゴリ一覧