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The Convenience Store | 夜勤事件

2020/02/23


今日紹介するのは、2/17にリリースされたばかりのインディーズPCゲーム「夜勤事件」。

画像を見ておわかりのとおり、ジャンルはホラーです。
価格は定価で310円、総プレイ時間は実績5つを全解除しても3時間はいかないロープライスゲーム。
多少ややこしいところはありますが「ホラー初心者向き」なタイトルだと思います。

深夜のコンビニを舞台に起こる「事件」


なんとこのコンビニ、おでんの屋台がある。

夜勤事件の舞台は、タイトルのとおり深夜のコンビニ。
写真をテクスチャとして貼り付けたのかな?かなり不思議なグラフィックで構成された3Dマップ内を探検、調査するタイプのホラーゲームです。


プレイヤーはコンビニの店員ですので、当然お客さんの対応や、品出し・ゴミ処理などの作業が待っています。
そういった作業の合間に、徐々に日常が異界に侵食されていく恐怖。
この客ちょっとタカアンドトシのトシに似てんな。

深夜という暗い世界において、唯一強烈な明るさを放つコンビニという環境が、ホラーの舞台になる。
ホラーというのはもっぱら「暗くて怖い」ものでしたが、「明るくて怖い」のは初めての体験でした。

タイプとしては「不気味さ」「得体のしれないものがにじり寄ってくる恐怖」といった感じ。
いわゆるバイオハザードみたいなアクション要素はなく、操作を急かされる場面もありません。

というか死ぬシーン自体がない。
プレイミスでどうこうなる場面がないので、実はプレイ中焦る必要は全く無いのです。
その代わり多少のパズル要素というか、頭を使って理屈を考えねばならない画面はあり、ぼんやりしていてクリアできるゲームでもありません。

目の前にある要素をきちんと把握していれば、ゴールへたどり着くのはそう難しくないはず。

操作

・WASDの四方移動と、マウス左クリックでのチェック。

・チェックできる場所には基本的に黄色いアイコンがついていますが、一部ついていないものもあるので注意。
テレビやビデオデッキ、各所のドアなど。

・ゲーム開始すぐに手に入る懐中電灯は、Fキーでオンオフ切り替えが可能。

・出勤時はSHIFTキーでダッシュ可能。店内や自宅では走れない。

・防犯カメラチェック時は右クリックで画面のズーム。

・ESCキーで設定画面が開ける。
古いVHS風のエフェクトはオフにできる。画面が見やすくなるが、雰囲気が損なわれる。
なおこの設定画面を閉じるときはもう一度ECSキーを押すこと。
左下の「終了する」は『ゲームを終了する』ボタンなので注意。
終了してしまうと一からやり直しになる。

・明るさが変更できる。
これも見やすくなるが、雰囲気は損なわれる。

・歩行時の画面の上下揺れはヘッドボブをオフにすると解除できる。

・このゲームの進行はある程度の時間経過を必要とする場面が多い。
が、事前にそうとわからない上に、自分が条件をクリアしていないために進まない場面もあるので、今がゲームを進められるタイミングかそうでないかわかりづらい。

・とは言え詰む程ではないと思う。

ジャンルはホラーですが、操作感は脱出ゲームや推理ゲームに近く、特定のシチュエーションにおいて
・ゲームを進めるのに必要なアイテムを見つける
・見つけたアイテムで何かをする
・時間の経過を待つ
のいずれか、あるいは複合でゲームが進行します。

なおこのゲーム、セーブ機能がありません。
ゲームを途中でやめると次は最初からになってしまいます。
長時間張り付く必要のないゲームですが、短くとも1時間はかかるゲームですのでご注意ください。
一応分岐もあるんだし、せめてチャプター機能は欲しかった。

攻略情報

インディーズゆえか、ゲーム進行に多少不親切な要素があったので、以下にクリアまでのチャートを掲載しておきます。
あれ、これこの状態で何をどうすれば次進むの?って場面が結構多い。

自分でプレイしながら作ったやつなので、抜けがあったら申し訳ない。
ネタバレを含んだ感想も書いておきます。今日の感想はこれでおしまい。

夜勤事件ネタバレあり(クリックで展開)

第一夜

部屋で目を覚ましたら

・クローゼットを調べて着替える

・冷蔵庫から弁当を取り出してレンジに入れ(ちょっと待つ)、食べる

・部屋から出て廊下の奥にある懐中電灯を拾う(Fキーで点灯のオンオフ)

以上を済ませたら家を出る。
妙に入り組んだ街になっており、コンビニまでそこそこ歩く。

コンビニに着くと、店長からしょうもない話を聞かされる。

・レジ中に入る(画面切り替わり)

・事務室内でタイムカードを手に入れ、打刻する
(この時点で店長は何も言わずに去る。なんだこいつ)

・店長の残した指示ノートがあるので毎晩確認する。
今回は消費期限の切れたものを下げる作業。
弁当コーナーにひとつ、パンコーナーにひとつあるので、それぞれ回収してバックヤードの奥にあるゴミ捨て場に捨てる。
このとき、駐車場でたむろしてるホームレス?に廃棄ご飯を渡すことができる。

・お仕事と並行して、客が一人来店。放っておけばレジまでやってくる。
決済はなんとスマホによるキャッシュレス。プレイヤーはレジの読み取り機をスマホに当てるだけで良い。

・何故か自動ドアが開いたり閉まったりする

・しばらく待つと配達員のおっちゃんがやってきて、プレイヤー宛の荷物を渡してくる。受け取って家に帰る。

・ベッドの上にある荷物からビデオを取り出して、テレビ横のビデオデッキに入れる。画面が暗い上に黒いビデオデッキなのでかなり見づらい。

・その状態でテレビをチェックすると「よく見る」ことができる。

・映像を見終わったら、懐中電灯を拾って家を出ると一夜目おわり。

第二夜

今日も出勤したらタイムカードを切って指示ノートを確認する。

・ゴミ箱エリアにねずみが出たので始末をしておけという指示。
バックヤードにねずみ駆除スプレーがある(緑のかごの中。指示アイコンあり)ので、それを持ってねずみを殺して回る。6匹。エリア内に全部いるので探してクリックしていく。

・並行して歩行補助機を持ったババアがやってきてトイレだけ使っていく。なんだお前。

・並行してチンピラみたいな客がやってきて、タバコ1個とビール5個を要求してくる。しかもプレイヤーに商品のピックアップをさせてくる。
タバコはレジ内、ビールはドリンクエリアにある。1個ずつ手にとって渡して、会計済ませると帰る。

・そのタイミングでババアがトイレから出てくる。トイレ前で立ち止まっているので話しかける。

・ババアが帰ったあたりで再び自動ドアが開閉する。防犯カメラを見てみよう。

・しばらく待っているとクロちゃんみたいな顔をしたおっさんが、通販の受け取りにやってくる。事務室にある荷物を渡す。

・その後しばらく店でうろついていると第二夜終了(おっさんがマップから立ち去るまで?)。

第三夜

自宅からスタート。この日は雨が降っている。バグで店内でも雨振りのエフェクトが発生する。

・部屋を出てすぐのテーブルで傘を拾う。

・懐中電灯を持って家を出ようとすると、玄関ドアの前に得体のしれない荷物。

・荷物を開けてビデオを見ると外へ出られるようになる。

・雨の中出勤。店長がいないが気にせず事務室へ入る。あいつマジなんなの。

・タイムカードを切ったら指示ノートを読んで作業。
バックヤードにある「冷凍食品」「弁当とおにぎり」「ポテトチップス」を店に並べる。

・並行してハマダがやってくる。話しかけたらあとは放っておいて良い。

・並行して女性のお客さんがやってくる。

・しばらくするとハマダがゴミ箱エリアの室外機の調整を済ませて何も言わず帰る。何なのお前。
レンチを忘れて帰るので、それを使って室外機を壊すと「鍵」が手に入る。

・立ち入り禁止だったエリアを抜けていくと小さな小屋があり、扉の鍵を開ける。が、まだ入れない。

・鍵をあけてコンビニへ戻ると、トイレのふたが開いたり閉まったりを繰り返しているので確認。

・防犯カメラを見る。

・お札を拾ってさっきの小屋へ。扉にお札を貼ると扉が開く。第三夜おわり。

第四夜

・受け取った覚えもないテープが床に落ちている。これまでと同様に内容チェック。

・懐中電灯を拾ったら出勤。しかし店長はいないし、タイムカードもきらなくてよくなる。

・防犯カメラでゴミ捨て場エリアを見てから、レジエリアを出る。

・本作で多分一番ややこしいイベント。しばらく頑張ってればどういうことかはわかるけど、わかっててもわかりづらい。
要は防犯カメラに映っている、子供の見ているTVモニタだけ電源をつければ良い。合計4箇所。正解以外のテレビを含む4個をつけると、ブォオオーンブォオオーンというSEとともにテレビが消える。全部正解してもピンポンとか鳴らないのでわかりづらい。

また、防犯カメラの画像が不鮮明なこともあり、どのテレビを見ているのかものすごくわかりにくい。
以下に答えを掲載します。


生鮮食品エリアのテレビはこれ。
バックヤードの扉近く。高い位置にあるので、子供の首が上に向くのがわかる。


その隣の棚のテレビはこれ。
冷凍食品近くの下層。これを見るとき子供は俯く。


その隣のテレビはこれ。
散らばった釘がなくなっているあたりの中段。左右に同じ高さのテレビがないので比較的わかりやすい。


最後のテレビはこれ。
入り口直ぐそば上段のテレビ。カメラに近いのですぐわかる。

正解4つを点灯させるとバックヤードに、防犯カメラに映っていた子供が現れる。

・コンビニの入り口に新しいテープが届く。持ち帰ると第四夜終わり。

最後

・エンディング分岐あり。ビデオテープをそのまま再生するか、梱包してどこかへ発送するか。

再生するとエンディング2。
梱包して発送するとエンディング1となる。

エンディング2はエンディング1の下位互換で、1へ行ったときは2+裏話が見られるテキストがオープンになる。
実績を埋める以外に2を見る理由はないはず。

ネタバレ感想

ゲームとしては面白かったけど、シナリオ的には投げっぱなし食らった感じが否めない。
一家心中が起きた家の跡地に、コンビニを建ててしまったオーナーの不幸。
あいつクソ野郎だけど、死んで良いほどのクソ野郎ではなかったよな…。

死んだ子供の霊が自宅跡地のコンビニにいたずらしていたのはわかる。
母親は恨みが募って復讐?いや母親を殺したのは夫だし、オーナーが家族ぶち殺してコンビニ建てたわけじゃないよな。悪霊になって無差別に暴れてたのかな。
コンビニ側丸損すぎる。

一番わけがわからなかったのは、異界化したコンビニ中にTVモニタが山程置かれていたこと。
なんかTVにまつわるエピソードあったっけ?
ビデオテープが呪いのアイテムなのはわかるんだけど、TVモニタを子供が見ていることとつながらなくてモヤモヤする。

あとゲーム進行について色々不親切だったのも気になったかな。
プレイヤーがタイムカード切った途端に無言で立ち去る店長とか、ハマダが最初に一言交わしたらあとはもう勝手に作業して勝手に帰ることとか。
初日の期限切れ商品を下げるのも「確認してくれ」という曖昧な表現をしてて、期限切れの食べ物を裏のゴミ箱に捨てるとハッキリ指示してくれない。
ねずみの駆除もスプレーがバックヤードにあることは書いていないので、どう「対応」すればいいのかわからない。

そういう全体的な不親切さが、意図されたものなのかわからないけどやり辛かった。
300円のゲームなので多くを望むものじゃないのはわかってるけど、これは予算感とは異なる部分で、ゲーム中の文言をわかりやすくしてくれるだけでいいんだよな。
ちょっと推敲するだけで全然遊びやすくなったと思うんだけど。

ただコンビニのコンビニ感は良かったし、閉鎖環境の中で起きる霊現象の多彩さは見事だった。

バックヤードや防犯カメラを使ったギミックは面白かったし、コンビニという環境をきちんと活かしたゲームになっていた。
音は変わらないのに、入店メロディが徐々に不気味に聞こえるようになっていくのがスゴイ。
深夜に明るさを振りまく安心感のアイコンであるコンビニを舞台にする、というのもいい意味で悪質でグッド。

毎日出勤して、徐々に色濃くなっていくホラー現象があって、それがどんどん禍々しくなっていく。
その構造自体はめちゃくちゃよくできていた。
出勤するたびに異界化していくコンビニ。四日目には店長がいなくなっていて、タイムカードを打つ必要もなくなっている。その時点でもうコンビニが「勤務場所」という属性ではなくなっている。

短いゲームだけど、短い中に夜という区切りを入れて、その区切りを際立たせる演出がゲーム進行に組み込まれている。

総じて「ゲームとしては面白かったけど、シナリオとしてはいまいち」という感じでした。

心中した家族の暴走とコンビニに何の接点もないところや、心中をはかった夫の存在がゲーム内に不在だったのが残念。
エンディング1で見られるテキストも、遭遇した霊たちのバックボーンに触れてはいるけど、情報の開示が半端すぎてあんまり見た甲斐が無い。

なんでコンビニで霊現象が起きたかの説明であって、なぜあの霊現象になったかの説明ではなかった。
裏の小屋にかかった鍵は開けられるけどドアは開けられない、床に落ちていたお札はどこから来たか、それを貼るとなぜ扉が開いたのか、店長はなぜあそこで死んでいたか、モニタに映っていた4の字の意味は、などの答えを期待していたんだけどな。

もうちょっと霊現象・舞台となるコンビニ・唯一の死者である店長・呪いのビデオに関連性を持たせてほしかったですね。

もしくは見落としてるだけで、繋がってることを示す描写があったりするんだろうか?
なんか気付いている人いたらコメントください。

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『The Convenience Store | 夜勤事件』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/02(月) 11:44:26 ID:M5NzI4MDg

    ゴミ箱に捨てたらどうなるの

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/03/02(月) 20:46:54 ID:kzNTMxMjg

    ゴミ箱に捨てた時のエンドはビデオを観たエンドと同じ結末になります
    ただビデオを観てないのでビデオを観るシーンがカットされます

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/03/06(金) 23:17:36 ID:Q4MzI5MTk

    全て私の憶測ですが店長があそこで死んでいたのは霊に引き寄せられて殺されたかしたのではないかと思います。
    主人公は「開けようとすると腕がマヒされる、何かが私を止めようとしているみたい」と語っていることから何らかの力が働いていたのは確かではないか、と。
    モニターにあった数字の4はここにも書かれているように「四日目」から「勤務場所ではない」ということを示しているのか、それともただ単純に4=死を連想させていたのか・・・というところでしょうか。

  4. 名前:あっちょ 投稿日:2020/03/08(日) 13:46:20 ID:U1MDU0NDI

    ビデオを「4回」見たら死ぬってことではないかと思います。

  5. 名前:管理人 投稿日:2020/03/19(木) 22:30:48 ID:Y4MzIzMzI

    あー、そういえば死ぬエンドに行くまでにビデオ見た回数って4回でしたっけ。
    マネージャーはあの小屋で呪いのビデオを4回見て死んだのでしょうかね。

    確かに、あんな小屋でわざわざテープ見るかというと疑問ですし、そこに悪霊の影響はありそう。
    4=死というのも確かにかかってそうですね。

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/03/25(水) 00:06:32 ID:A5NzEzMDI

    ばぁ!(おてぃんぽ)

  7. 名前:管理人 投稿日:2020/03/25(水) 20:56:29 ID:Q1MDA0MTQ

    あの「ばぁ!」と倉庫で死んでた人って別人らしいですね
    「ばぁ!」もひどい目に合って欲しかった…

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/04/06(月) 00:22:45 ID:I2MzQwMTY

    最初小屋に謎の力で入れなかったのは女性客から貰ったお守りの効力なのかなって思ってます。多分普通に入ってたら店長と同じように悪霊に殺されてたんじゃないかな?

  9. 名前:管理人 投稿日:2020/04/07(火) 11:58:17 ID:E3OTA2MzU

    お守りのちからを、霊が落としていったお札が相殺してしまって小屋に入れるようになってしまった…とか?
    その場で殺されなかったのもお守り効果なんでしょうかね。
    ますますあの女性客は一体何者なんだ…

  10. 名前:アビエイ 投稿日:2020/04/13(月) 22:36:30 ID:Y2NjM4MDA

    お守りをもらう前に倉庫に行ってもドアを開けられないからお守りは本当に意味不明

  11. 名前: 投稿日:2020/04/19(日) 01:05:13 ID:EyMTgyMjU

    クソゲーでした。。。 道に迷いまくり。全く進めないところから始まって ネズミ駆除 無意味。シナリオも文章も厳しい。作者自分でプレイし直してないと思う。このサイトのおかげで進むことができました。ありがとうございます。ホント無理

  12. 名前:管理人 投稿日:2020/04/19(日) 18:16:22 ID:cxMjY4MDA

    >アビエイさん
    いっそ、お守りはホラー作品感を出すためのフレーバーと見た方がいいかもしれませんね。
    オカルト系アイテムの中で、あれだけ生身の人間から渡されたものなので…。
    短いゲームである以上綺麗にまとまっているべき、という認識がプレイヤー側にあるので、つい意味を考えてしまいます。

  13. 名前:管理人 投稿日:2020/04/19(日) 18:18:13 ID:cxMjY4MDA

    >kさん
    まぁよく出来たゲームではなかったですよね…ゲーム内の導線がメチャクチャなのは間違いなかった。
    コンビニの入店音が、プレイヤーにとって段々「よくないもの」を示すアイコンとして意味合いが変わってくるところとか、画面が明るいのに怖く感じるというのは中々斬新だったと思うんですけどね。
    チャートがお役に立てたみたいでよかったです。

  14. 名前: 投稿日:2020/04/19(日) 23:44:52 ID:M1NDMwMjA

    チャートなかったらゲームですらありませんでした。助かりました。ありがとうございました。無意味にウロウロとか耐えられません。。。

  15. 名前:(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) 投稿日:2020/05/05(火) 18:33:34 ID:A4OTM0NTA

    物語はそこそこなのですが、ポテトチップスのたなが多すぎて笑ってしまいました(笑)(;-ω-)

  16. 名前:管理人 投稿日:2020/05/06(水) 20:54:05 ID:kxNDA0MjI

    >(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈) さん
    笑いどころであると同時に、商品棚がリアルにレイアウトされていると、今度は品出しのイベント時に迷いそうではあるんですよね…
    無くても全然おかしくない、おでんの屋台は凝ってるのもミスマッチで笑えましたが

  17. 名前:さば味噌 投稿日:2020/05/12(火) 00:17:30 ID:gwNjEwODg

    某限界突破の人の動画を見て詳細が気になりこのサイトを見させていただきました。解説がとても見やすくてありがたいです。一夜の時ゴミをあげたおじさんは結局何だったんでしょう笑

  18. 名前:管理人 投稿日:2020/05/19(火) 11:12:03 ID:c0MjEyNjg

    >さば味噌 さん
    記事が役に立ってよかったです
    あのおじさんは…実績というものをゲームに搭載するためにいる感じでしょうかね…

    あれが無理心中をはかった一家の父親で、当人だけ生き残ってしまった人とかだったら、すごいドラマが生まれそうな気がしますね

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/09/22(火) 20:04:20 ID:MxMTkwMTE

    こんにちは。テレビの攻略でお世話になりました。

    ここの作品が遊びにくかったり、変に間延びした要素を入れる理由なんですが、おそらくSteamで返金対応されないようにプレイ時間を稼いでいるからだと思います。

    確かプレイ時間が2時間未満だと簡単に返金対応がされてしまうので。

  20. 名前:管理人 投稿日:2020/09/28(月) 23:26:49 ID:ExMTQ3MzA

    >匿名さん
    記事が役に立ってなによりです。あのテレビのところややこしいですよね…。

    そういえばSteamは2時間以内なら返金できるんでしたね。
    過去に1回起動できなかったゲーム返金してもらったきりなので、忘れてました。
    個人的には、まぁ小銭で遊べるゲームならこれくらいはいいかなという感じでした。

  21. 名前:TOK 投稿日:2020/10/11(日) 23:22:43 ID:M2NTA2MjQ

    安くて短いゲームは大多数の人に購入もらうことで収益になるので、TA染みた行為で返金求める糞客が居る以上は、多少の時間稼ぎは致し方ないですね。

    根本的に「ストーリークリアまで2時間以上掛かるゲーム」以外は元が取れない可能性のあるシステムなので。

  22. 名前:管理人 投稿日:2020/10/12(月) 21:01:07 ID:U1ODc4Mjg

    >TOK さん
    その辺Steam側の問題ですよね…
    デベロッパーがその対策をしなきゃいけないなんてのは不健全ですね

    中には本当に薄っぺらいゲームや、動作しないゲームもあるので難しいですけど…
    私も一度PCVRのゲームが動作しなくて返金してもらったことがあります。

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