新着記事

その他の Fate/Grand Orderの記事

選べる星5サーヴァント配布!!!

2020/04/29

いよいよ、FGOでも初めてとなる『選べる』星5配布がやってきました。
いつかやってほしいなあとは思っていたのですが、本当に来るとは正直思っていなかった。
ありがとう英雄王。

ということでうちのブログでよくやる、配布対象サーヴァントのスペック紹介です。
手持ちの子のみですのでご承知おきください。

ちなみにうちは玉藻をもらうことに決めています。
うちには大量のアーツ鯖がいるのに、A支援できるのがパラケルススと術ギルくらいしかいなかったので…。

アルテラ


おすすめ度:★★★☆☆(3/5)

宝具強化済み、バトルキャラリニューアル済み。

と待遇自体は恵まれているものの、スキルのスペックがどうにも星4並み。
星出しとスター集中は持っているのに、クリバフは持っていないのが惜しい。
クリバフ持ってるのに星出しとスター集中持ってないシグルドと足して2で割ってくれ。


めぼしいのは強化後の軍略『神の鞭』による敵全体の防御強化解除くらいか。
仮想敵であるランサーは回避持ちが多いので、このスキルの出番はあるはず。

FGOによくある「弱くはないがもっと強い奴がいっぱいいる」タイプのサーヴァント。
アルテラさんが推しならば貰って後悔することはまず無いが、そんな奴はまず最初にFateエクステラを買え。あれはアルテラさん推しには最高よ。

モードレッド


おすすめ度:★★★★★(5/5)

宝具強化済み、バトルキャラリニューアル済み。
加えて先日のイベントでスキル強化+霊衣もゲットしてもはや向かうところ敵なし。


NPチャージ持ち全体宝具セイバー、という点でアルトリアの相互互換みたいになっていたが、スキル強化でクリティカルアタッカーの役割も持てるようになった。
アルトリアはカリスマ持ちで仲間の火力を底上げでき、モードレッドはアルトリアの出した星も食ってバスタークリティカルを決められる。この親子、並べて戦えば相性最高なのでは?


特にイベント周回に多いボス+取り巻き2体が並んだときに、宝具+BクリBクリEXで、HP15万くらいまでならワンターンキルできるのが強い。
星は自前で出せるのが最大15個なので、クリティカルを2発以上入れたいなら別途用意する必要がある。

Bクリによって擬似的に単体宝具並みの火力を出せるようになったので、セイバー火力が足りていない人には強くおすすめできる。
強化クエストの条件は最終再臨なので、初心者の人はその点だけ注意。

エルキドゥ


おすすめ度:★★★★☆(4/5)

恒常星5ランサーでは唯一の単体宝具持ち。宝具強化済み。


カード編成がBAQQQのB宝具、というかなりクセの強い構成で、カードバフがしづらい。
Q性能も飛び抜けていいわけではないので、Bが少ない分打点を高くしづらい。
同業のランサーにクソQ持ちが多いのも逆境。最近はパールさん、ワルキューレなどQ型ランサー増えてきたけど。

強みのひとつはスキル3『完全なる形』が、Lv10でHPを10000も回復(+弱体解除)できるという点。
多分今後も、これを超える回復スキルは出てこないだろう。
強化後の『気配感知』で回避も得られるので、長期戦向きの構成をしている。

その方向性を、宝具についた神性相手の確定スタンでも強調している。
相手を遅延させつつ自身を延命できるので、昨今のゲージ系バトルに向いたスペックと言える。


宝具を強化すると「人類の脅威特攻」が付く。
対象はフォーリナー鯖と、2部のボス敵など。特攻倍率が+100%なのでクラス優位をとったのと同じくらいのダメージが出る。
誰もが通るメインシナリオでも活きる特攻なのは面白いけど、出番が結構限定されてしまった。
どこにでも連れていけるタイプとは中々言えないスペック持ち。

ちなみに某Wikiによると、自前で出せる等倍相手・特攻「抜き」・宝具レベル1での宝具威力では、全サーヴァント中1位らしい。
他に宝具の重なった単体ランサーがいるならともかく、宝具の打点だけなら最優と言えるのかもしれない。

単体ランサーはそもそも星4の、しかも期間限定である水着鯖に偏っているので、戦力に穴があるのならおすすめできる。

オジマンディアス


おすすめ度:★★★★☆(4/5)

おたくのカルデアに金時(ライダー)がいないのなら、単体ライダーはファラオに任せておくと良い。
実装から一向に強化が入っていないのに未だ強い判定を受けている、ちょっとおかしなサーヴァントの一人。
今回の対象では唯一の単体宝具ライダー。

ポイントはNP20を全体に配れることと、確率強化である『皇帝特権』を自分で確定にできてしまうこと。
『太陽神の加護』は今なお珍しい「強化成功率アップ」のスキル。
これがLv10になると、皇帝特権が確定で両方発動するようになるのだ。


自前のカリスマと皇帝特権で、3ターンの間攻撃が58%、防御が40%上がる。
元々高いATKがこれで更に強化されるので、スキル上げという意味では大器晩成型だが、実質の発揮値はライダーでトップクラスをマークできる。
これだけのスペックをもってなお、宝具もスキルも強化が入っていない=今後強化が来る見込みが高い、というのが恐ろしい。

弱点は敵の攻撃を耐える手段が防御バフしかないこと。
なのだが、仮想敵であるキャスターはサポート宝具持ちも多いので割となんとかなったりする。

フランシス・ドレイク


おすすめ度:★★★★★(5/5)

宝具強化済み、バトルキャラリニューアル済み。
スキルが宝具ぶっぱによる周回の加速と、役割がはっきりしている。


その割カード性能も高く、高いNP効率と、1枚ながら星出し性能トップクラスのQを持っている。
どのカードを切っていっても結果を残せる恐ろしいBBAである。

最大の強みは希少な『星の開拓者』を持っていること。
NP50チャージ+無敵貫通+スター獲得(10個固定)。
自重を知らない盛りすぎスキルだ。無敵貫通を活かしてマーリンだってぶん殴ってみせらあ。

ちなみに宝具にもスター20個獲得が付いてくるので、あえて星の開拓者を使わずに宝具を撃った場合、次のターンにスキルを使うことで一気に30個のスターを用意できる。
ライダーなので、用途としては自分がクリティカルを打つためのものという感じになるが、『黄金率』をAクリと合わせれば、NP稼ぎがえげつないことになる。

弱点は、オジマンディアス同様宝具を受ける手段がないこと。できればクリバフも欲しい。
マーリンがいればちょうど良いと思うだろう?大抵の鯖はそうだ。

玄奘三蔵


おすすめ度:★★★★★(5/5)

宝具強化済み。

今なお貴重な単体宝具キャスター。
金枠だとあとは星4にオケアノスとミドラーシュのキャスター(と配布の酒呑)、星5に限定のイリヤがいるくらい。


そんな貴重な単体宝具持ちがNP80チャージの『高速読経』を持っているのだから、弱いわけがない。
マーリンを添えてもいいし、更に黒聖杯を加えても良い。アサシンは死ぬ。バーサーカーも大抵殺せる。
礼装の選択肢を幅広く持った上で速攻をかけられるのが最大の強み。

アタッカーの割にタゲ集中+ダメージカットという珍しい盾スキルも持っている。
できればサポートに被弾集めてアタッカーを守りたいんだけど、本人が前に出るんだからしょうがない。
HPに余裕があるのなら、被ダメでNP稼ぎも可能といえば可能か。


BQAAAのB宝具というクセのあるカード配牌…のようでいて、NP効率のいいA(1枚あたり10弱稼げる)が3枚もあるので、礼装やスキル支援がなくともNP100を稼ぐのが割と現実的。
宝具を高速で回すための仕組みを整えてあげると、宝具の2回、3回は三蔵ちゃんにとって当たり前のものになるぞ。

彼女も回避や無敵を持っていないが、同業のキャスターにその辺得意な人がいっぱいいるので全然問題ない。


ちなみに宝具演出が面白いサーヴァント筆頭。魔神柱などの巨大ボスをこれでぶっ叩くのがおすすめです。

諸葛孔明


おすすめ度:★★★★★★★★★★(10/5)

宝具強化済み。
説明不要の過労死サーヴァント。どんなクエストでもどんな周回でもお前の出番がなくなることはない。


全体にNP20と攻防バフ、単体にNP30とクリバフを配る、というだけでもう休みなど与えられないことは明白である。労働基準法?サーヴァントは人間ではありませんよ。

これだけで充分すぎるほどなのに、更に宝具が優秀なのが余計始末に負えない。
敵全体に確定チャージダウン+スタン+呪い+防御ダウンをばらまく嫌がらせの極地みたいな男。
この宝具が不要なシーンというものがこの世に存在しない。


『軍師の指揮』Lv10と宝具Lv1を合わせるだけで、ATK60%アップと同等の効果を得られる。
こんな性能でのこのこカルデアにやってきたほうが悪いと思いませんか。

NP配布はもちろん自分も対象なので、カレスコをつけて行けば即宝具も可能。
攻め手を1ターン目から加速させることが可能な他、当人をアタッカーにしないなら星出し礼装を付けていくことでクリティカル支援もできる。
どういう使い方をしても骨までしゃぶれるありがたい軍師殿。多分今回の交換数はナンバーワンだろう。

ナイチンゲール


おすすめ度:★★★☆☆(3/5)

宝具強化済み、バトルキャラリニューアル済み。
個人的にはおすすめ度6くらいなんだけど…多分万人に刺さるタイプの性能はしてない。


各スキルがそれぞれ非常に有能なスペックをしており、それ単体目的で起用できるレベル。

『鋼の看護』は最大でHP4000回復+弱体無効3回+即死無効1回をCT5で回す。
即死無効はおまけみたいなもんだが、弱体無効3回は非常に強力。
最近はデバフをばらまいてくるボスが多いので、「先出し」で無効化できるのがとても頼もしい。
相手のゲージを割るときなどに先出ししておく、フランなどのデメリット付き宝具に備える、などの使い方になる。

『人体理解』は自分への人型特攻+人型特防。
特防まで付く特攻系スキルは中々珍しい。バーサーカーの柔らかさを打ち消せるものではないけど…。
特攻は最大50%。バーサーカーがこれを持っていることの頼もしさは、FGOに慣れた人ならわかると思う。

『天使の叫び』はシンプルな3T続くBバフ50%。
これを他人に配れるという専業バッファーみたいなスペックのスキル。


もちろんB宝具持ちに使ってもいいが、これを自分に使ってBバフと人型特攻を重ねるのも強い。
ふちょーはBを2枚持っているので、攻撃の条件が整うチャンスはそれなりに多い。

もちろん単純にサポート枠として、アタッカーへの支援に使うのも良い。他にBバフ50%を持っているのは、マーリンなどごく一部。


宝具は強化すると回復+敵の宝具威力ダウンに加えて、攻撃力ダウンが重なるようになる。

宝具ダウンはOC1で50%、攻撃力ダウンは固定で50%。
異種デバフは乗算になるので、1×0.5×0.5=0.25で威力を25%まで下げることができる。
例として更に孔明の『軍師の忠言』をあわせると10%まで下げることが可能。どちらも全体対象スキルなので、全体宝具からパーティ全体を守ることが出来る。

ちなみに子ギルも宝具に宝具ダウン50%を持っているので、二人のを合わせると宝具ダウン100%となり、宝具ダメージを完全に0に出来る。
敵がバフや特攻を持ってこない限りは…だが。

私は最初宝具威力50%とATK50%で合計100%ダウン=ダメージ0にできると思っていた…。
試しにカーミラさんからふちょーが宝具を受けたときは、カーミラさん無バフ+女性特攻×宝具ダウン50%×攻撃力ダウン50%で被弾ダメージ11,000程度。
充分重症だが、特攻付き単体宝具をバーサーカーが食らって、1万ダメージに抑えられたのはすごいことだと思う。

ポイントはデバフであることで、強化解除全体宝具を撃ってくる天草やアビゲイルのメタとして機能するのが強み。
同じく防御無視や無敵貫通を持っている宝具もメタることができる。ここまで来ると、回復効果のほうがおまけになってくるくらい。

アタッカー・ヒーラー・デバッファーの3本柱を高いレベルで共存させているのがふちょーなのだ。
ほらこれめちゃくちゃ強くない?

ジャンヌ・ダルク


おすすめ度:★★★★★(5/5)
宝具強化済み、バトルキャラリニューアル済み。

スキルはほぼ死んでいるにもかかわらず、A3枚という手牌と宝具の強みだけで今なお高難易度必須クラスの存在感を示すゴリラ女。
みんな別マガ版のオルレアンは読んだね?

スキルは3つのうち2つがサーヴァント限定。
『真名看破』は宝具威力大ダウンを自称しつつ、実際の効果値はLv10で30%ダウンというわびしい効果。ふちょー見習って。
『神明裁決』はサーヴァント限定のスタン。Lv10でようやく確定になる。敵の宝具を止められるので、耐久がメインになるジャンヌ的に相性は良い。
『啓示』はスター獲得3ターンという腐りにくいスキルだが、これも星5のスキルレベルを10にしてやっと毎ターン9個。星4で10以上ずつ配る奴結構おるぞ。

でもいいんです。ジャンヌの仕事は旗を振ることだから。

宝具は全体無敵+防御アップ+HP回復という盾役に欲しい物全部のせみたいな効果。
2ターンのスタンが付いてくるけど、幕間2をクリアするとスタンが消え、更に弱体解除が追加になる。

本人のNP効率が悪くない上にA3枚持ちというのが噛み合って、チャージ5のライダー等相手なら、宝具をほぼ完全にやり過ごすことが可能。
更にフレンドのジャンヌを借りてジャンヌ2枚体制にすると、毎ターンAチェインして常にどちらかがNP100確保、なんてのも割と現実的。
敵が無敵貫通でも持っていない限り、敵の攻め手をほぼ無効化できます。

アタッカーとしての役割を求める子ではないので、礼装は星出しやターゲット集中付与みたいな支援型に振れるのも強み。

あのボスが突破できない、みたいなクエストで詰まってしまった人にまずおすすめしたいのがこのジャンヌ。
ただ宝具の強化をするには、第4特異点クリア+再臨3回+絆5を達成する必要あり。
4章以前で詰まっている人は、ジャンヌのスタンを受け入れるか、フレンドに頼りましょう。

 

ということで星5サーヴァント紹介でした。
持ってない人も結構居て、特にアーチャーとアサシンは今回一人も紹介できませんでしたね。
ジャックちゃんもかなり欲しかったんですが、うちにはヒロインXがいるので今回は玉藻です。
アーツ軸の周回システム組むのが楽しみです。

スポンサードリンク

次の記事へ

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)