新着記事

その他の 家庭用ゲームの記事

【原神】北斗・バーバラプレイレビュー

2020/10/03

原神のガチャで運良く星4キャラを手に入れられたので、そのレビューです。
北斗はガチャ限定、バーバラはガチャでも出ますが、冒険者レベル20になると別途加入してくれます。

ガチャでも引けるということで、バーバラを引いた枠をガチャ限キャラに当たって欲しかった…という気持ちと、星4を重ねられるのか、という気持ちがぶつかりあっている。
ちなみにキャラを重ねると技のグレードがアップしていくようです。

北斗


璃月の「武装船隊」の頭領らしい。うちの旅人はまだモンドを冒険しているので、ストーリーでは彼女は見ていない。
大剣装備の雷属性で、CV小清水亜美。ちょっとドスの利いた声がカッコイイ。
大剣は鉱石取りに盾破壊にと冒険中の出番が多いのでありがたい。


大剣は横に広く振り回す感じで、当たり判定が広いのが嬉しいところ。
重撃(攻撃ボタン長押し)で剣を振り回す連続攻撃に派生します。

浪追い


スキル攻撃はボタン長押しでカウンター体勢に入り、その間2撃まで食らうことでその分の威力をチャージしたカウンター攻撃が発動します。
攻撃は円形にかなりの広範囲が対象となり、敵に囲まれた乱戦状態でとびきり効果を発揮します。

ヒルチャールの拠点を襲撃したときなんかは乱戦になり、通常は1対多数を避けようと動く事が多いですが、北斗に限ってはむしろ敵を集めた方が展開が楽になります。

カウンター体勢中はスキル攻撃ボタンを押しっぱなしにしますが、任意のタイミングで離すことで、即時攻撃を発動も可能。
攻撃を受けていない状態では威力が下がりますが、カウンター技ながら「攻撃を受けないと発動できない」技ではないのがポイントです。

なおカウンター体勢では2撃まで敵のダメージは無効化されますので、瀕死の状態でも発動は可能。
ただしカウンター体勢を解除した攻撃中は被弾しますので、離れた位置に弓敵なんかが居るときは注意が必要です。

雷斫り


元素爆発(必殺技)は体に纏うタイプで、通常攻撃に雷属性の追撃が入るようになる。
更に被弾時にのけぞりにくくなる簡易スーパーアーマー付き。


こんな感じで追加ダメージが発生します。

所見

とにかく乱戦時に使いやすい「浪追い」によるカウンター範囲攻撃がめちゃくちゃ頼もしい。
このゲーム序盤から敵に囲まれて戦う場面が多いので、プレイ中このカウンターが決まるシーンはいくらでもあるのだ。

強いて難点を挙げるなら、能動的に攻めたいときには「浪追い」が最大火力を発揮しづらいことか。
敵が単体の場合(ゴーレム戦とか)でも最適解にはなり得ない。
「浪追い」は一体の敵に一ヒットしかしないため、高HP相手の削りには向かないのです。

敵の数が多いザコ戦、集団戦で使ってやりましょう。
探索シーンではものすごく頼もしい姉御になります。

バーバラ


モンド西風教会の牧師にしてアイドル、らしい。
メインシナリオを進めていると出会うことが出来ます。


ゲーム序盤には手に入らない貴重な水属性。
武器種は魔法系で、ミドルレンジでの中距離攻撃が可能。
多少離れたところから一方的に攻撃し、反撃の予兆があればその距離を活かして余裕を持って回避が取れる。
攻撃の隙も少ないのでかなり安定して戦えると思う。


魔法系の強みは、通常攻撃から元素属性が付くことですね。
マップ上にたまにある燃えた花などは、バーバラの通常攻撃で消火することが可能です。

また、スキルを使わずに済むということは、リチャージを気にせず敵を湿潤にできるということ。
雷や氷、炎元素と反応しますので、一発攻撃を当てて湿潤にしてから、別元素で攻撃をかければダメージ倍率アップします。


魔法系もう一つの強みは、高低差に対応できること。
これは多分魔法系なら誰でもそうなんだろうけど、このゲーム縦にも広いのでこの仕様が役に立つ場面がとても多いです。


重撃ではそこそこ広い範囲への遠隔攻撃が可能。
ゲーム性能に直接関係ないけど、丸い輪っかが出るので有効範囲がすごいわかりやすくて助かる。

公演、開始♪


北斗の元素爆発同様のアーマー型。
効果発動中に
・敵に攻撃が当たると自分+パーティの仲間を回復
・重撃の場合は回復の倍率がアップ
・時間経過でも回復
・接触した敵に湿潤状態を付与
の4効果が発生。
とてもとても貴重な回復効果持ちのスキルです。逆に言うと、敵にダメージを与える効果はゼロ。

リチャージがかなり長いので、ボス戦などの回復を一手に担うことは出来ません。
冒険中、神像に帰れない状態での回復ならこれ一つでまかなえるくらい。

シャイニングミラクル♪


自分とパーティのHPを回復。
なんと回復オンリーの元素爆発です。それ以外の効果は無し。

回復量は莫大で、体勢を一気に立て直すことが可能。
ただし死亡キャラを復帰させる効果はないので、全員最低でもHP1以上はある状態にしてから使いたい。

所見

つまりスキル全部が回復効果のためにある専業ヒーラーで、ダメージを稼ぐ手段は通常攻撃のみ。
水元素での攻撃自体は可能だが、ダメージソースとしての起用は厳しい。
打点も高くないので、基本的には湿潤をばらまいて、元素反応のトリガーにするくらいかな。

むしろ神像か料理しか回復手段がないところに、能動的なヒーラーを追加できることのメリットのほうが大きいでしょう。
料理は素材を使うし、神像は場所を選ぶしね。
バーバラを入れておくだけで、HP繰りがだいぶ楽になります。特に前述の北斗はHPが減りやすいスタイルのキャラなので、バーバラが居ると頼もしいです。

 

ということで、北斗とバーバラでした。
たまたまだけど、ダメージを負いやすい雷元素の北斗と回復担当で水元素のバーバラという、相性のいい二人でした。
バーバラで敵を湿潤にすると、北斗の雷元素で感電を見込めるのです。

まぁ北斗はガチャから引かないといけないけど…。
このゲームのガチャ、確率はクソだけど星4確定枠のおかげで星4キャラ自体を引く確率はそこそこある…と、思う…きっと…多分…。
もうちょっと確率上げてくれていいよなあ。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)