新着記事

その他の 家庭用ゲームの記事

【原神】ノエルプレイレビュー

2020/10/07


今日紹介するのはノエル。ゲーム開始後に回せるガチャの10連確定枠で必ず入手することが可能です。
西風騎士団の見習いかつメイドという、エロゲとかでたまにみかける「メイド騎士」です。
このメイド服と甲冑装甲を合わせた感じの衣装がめちゃくちゃカッコイイ。


通常攻撃は、身体のサイズに匹敵する剣を振り回すスタイル。
ストーリー進行で入手できるキャラの枠には大剣装備がいないので、ノエルが実質唯一の配布大剣キャラとなります。

大剣は攻撃範囲が広い他、マップ上にある鉱石を簡単に破壊できたり、ヒルチャールの装備する盾を効率的に破壊できたり、と出番の非常に多い武器種。
これが居ると居ないとでは冒険の効率が相当変わってきますので、変なこだわりを持った人でもない限りノエルは確保しておきましょう。


重撃は、自分を中心に剣をぶん回す竹とんぼ攻撃。
囲まれたときに役に立つ攻撃なので覚えておきましょう。

護心鎧


スキルはアーマー系。発動時にまず周囲に岩元素のダメージを与えます。
以降は
・攻撃時に確率でパーティのHPを回復
・敵からの岩元素攻撃を吸収してHPを回復
という2つの効果が継続します。

どうやら被弾時ののけぞり耐性や防御アップ効果は無い模様。
岩元素攻撃をしてくる敵が現状中々いないのもあって、ほぼ確率回復部分しか機能していません。

大掃除


ノエルのメイン武器は、こちらの元素爆発スキルでしょう。
護心鎧同様、発動時に周囲に岩ダメージを与えたあと、
・攻撃範囲がアップ
・攻撃が岩属性に変化
・ノエルの防御力を割合で攻撃力に加算
状態がしばらく続きます。


この光る巨大な剣がもうめちゃくちゃカッコイイ!
単純な攻撃バフ効果もあるおかげで、一気に攻め込むことができます。
攻撃範囲アップにより、先日紹介した北斗同様に敵に囲まれた乱戦時に大活躍します。

岩元素について

ノエルは唯一の配布大剣装備に加えて、序盤唯一の岩元素を持っています。
岩元素は、風元素と同様に元素反応が少し特殊で、反応を起こしたとき「結晶」と表示され、反応先元素のバリア石を生成する、という効果を持っています。

その石を取得すると、その場で即時発動の元素属性バリアが張られます。
バリアが張られている間は、その元素属性からのダメージを無効化し、ダメージ分を回復してくれます。
つまり一種類の元素攻撃しかしてこない相手に対して、超強力なメタとして機能するわけです。

その代わり、相手へのダメージとなる元素反応はありません。
全属性に対して結晶のみが発動します。
ノエル自身が防御系のスキルを持っていることもあって、特に守ることに特化した性能持ちといえるでしょう。

所見

防御に特化したスペックということで、どちらかというと難易度の高い敵向けの性能になっています。
マップ上に固定登場するような敵は属性が固まっていることが多いので、スキルや元素爆発で結晶を出して守りながら殴ることができます。

一方でノエルの護心鎧はリチャージ時間が長く設定されており、元素爆発は再チャージに時間がかかるなど、岩元素の攻撃を連発できるようにはなっていません。
このゲームではキャラを切り替えてもサポート効果等は引き継がれますので、護心鎧と元素バリアを貼れたらアタッカーに交代するのが良いかと思います。
ボス戦の始動役という印象ですね。

せっかく最初の配布石ガチャで確定ですので、忘れずに引いておきましょう。

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

名前の入力はしなくても大丈夫です(匿名表記になります。)